「はちおうじ勇退塾」開催のお知らせ

「後継者候補に、事業承継について話したことが無い」
「事業承継、何から手を付けたらいいかわからない」

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。日本企業のうち99%を占める中小企業は、雇用や技術の担い手として日本を支える重要な存在です。将来にわたってその活力を維持し、 発展していくため、中小企業の事業承継は日本社会にとって重要な取り組みです。そこで、「はちおうじ勇退塾」では、中小企業の現役経営者が「事業承継」について向き合い、会 社を永続させるために今、自分が出来ることについて着実に準備をするための“きっかけ”の場を提供いたします。

対象者
事業承継を検討しているまたは検討したい市内の企業経営者
募集人数
10名
参加費
25,000円(税込)
会場
八王子商工会議所(八王子市大横町11-1/4階ホール)
お申込み
まずはお問い合わせください。ご事情やご状況をよくお伺いしたうえで、別途「入塾申込書」をお渡し致しますので、ご記入の上、事務局( メールまたはFAX) までご送付下さい
案内チラシ
内容
【カリキュラムは全6回・計3か月間!】
事業承継に関する多種多様なお悩みについて多角的に向き合い、考え、そして行動に移すまでを後押しいたします

➀経験者の”生の声”が聴ける
実際に事業承継をした方の経験談や事例を用いながら、事業承継をする前に「事業承継して良かったこと」や「後継者とのコミュニケーション」など“生の声”が聴けます。

②新たな気づきが得られるカリキュラム
講師が一方的にお伝えする講義だけでなく、毎回テーマを決めて受講生やゲストとのグループディスカッションを行い、参加者同士の交流や悩みが共有できます。

③事業承継まで徹底サポート
すべてのカリキュラムが終了した後も希望者には無料で専門家がサポートできる体制を整えております。そのため定期的に専門家の支援を受けながら事業承継を進めることができます。
◉カリキュラム期間中、別途「中間訪問」として企業へ伺い、進捗確認や個別の相談にも対応します!
◉毎回のカリキュラムには中小企業診断士の資格を有した専門家が皆さんのフォローを致します!
◉参加者同士のコミュニケーションを図る懇親会を実施予定です!

【日程】
①9月2日(土)
9:00~14:00
ようこそ、はちおうじ勇退塾へ!
先輩勇退者の経験談/ディスカッション「それぞれの事業承継」

②9月23日(土)
9:00~13:00
勇退までにやるべきことをざっくり把握する
急な事業承継の事例/ディスカッション「急な承継、自分ならどうする」

③10月14日(土)
9:00~13:00
自信を持って後継者に引き渡す準備①
決算書から把握する自社の現状〈 現在の財務状況で事業承継するとどうなる? 〉

④10月15日(日)
9:00~13:00
自信を持って後継者に引き渡す準備②
決算書から把握する自社の現状〈 どんな可能性が後継者に起こりうる? 〉

⑤11月4日(土)
9:00~13:00
バトンを渡された側から学ぶ事業承継
金融機関が捉える事業承継/パネルディスカッション「後継者からみた事業承継」

⑥11月25日(土)
9:00~14:00
勇退に向けて、さあ一歩を踏み出そう
決意表明/修了式/懇親会
※カリキュラム内容については一部変更になる場合がございます
お申込み・お問い合わせ先
受付時間 9:00~17:30
八王子商工会議所中小企業相談所(担当:目黒・﨑井)
TEL:042-623-6311 FAX:042-626-8138 Email:sodan@hachioji.or.jp

申込について

まずはお問い合わせください。ご事情やご状況をよくお伺いしたうえで、別途「入塾申込書」をお渡し致しますので、ご記入の上、事務局( メールまたはFAX)までご送付下さい。

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら