個人事業主・一人企業・創業間もない皆様へ

ここでは、個人事業主やフリーランスの皆様、また創業したばかりの方や「一人企業」の皆様などの小規模事業者の会員によくご利用いただいているサービスをご紹介します。

「商工会議所」というと、「個人事業主には敷居が高い」「一人企業だから」「会費負担が重い」などの理由で入会をためらう方が多く見受けられますが、会費は月1,000円からでOKですし、小規模事業者だからこそ、私ども商工会議所のサービスがお役に立てると考えております。

当商工会議所では、ご入会いただくことで御社の経営を支える数多くのサービスを提供しております。是非当ページをご覧いただき、改めて入会をご検討いただければ幸いです

新規のお客様やビジネスパートナーを見つけるお手伝い

入会アイコンイメージ

販路開拓には、自社のホームページやSNS等デジタルを活用する方法や、チラシのポスティング、イベント・展示会出展など様々な方法があります。
また、自社製品を委託販売してもらったり、製品開発に必要な技術を持つ企業を探したり、新たなビジネスパートナーを必要とされている企業もあるでしょう。
あまり費用を掛けず、新規顧客やビジネスパートナーを見つけたい方に、「商工会議所だから出来ること」があります。

市民や会員に貴社をご紹介~1,000円/月の「営業マン」として

当会議所には、市内外の市民の方や事業者の皆様から、「地域のお店・企業を紹介して欲しい」という依頼が日常的にあります。
ご依頼に沿うお店・企業を探す際に活用するものの一つが、当会議所約4,500社の「会員データベース」です。
会員登録をいただきましたら、貴社の商品やサービス、営業内容などを具体的にお教え下さい。
ご要望に合う事業所を、会員企業の中からマッチングいたします。

「会報チラシ折込サービス」

低廉な手数料で貴社のチラシを会員企業約4,500社に配布いたします。

会報チラシ折込サービス

八王子事業者名鑑にて紹介

当ホームページには、会員企業をご紹介する「八王子事業者名鑑」のコーナーがあります。
「事業者名鑑」は、当サイト内でも大変アクセス数の多いページです。
貴社ホームページのアクセス数アップの一助にご活用下さい。
(※「八王子事業者名鑑」への公開は任意です)

八王子事業者名鑑

「ザ・ビジネスモール」

会員になると全国27万社が登録する商工会議所・商工会の商取引サイトに登録が可能となり、御社を全国にご紹介いたします。

ザ・ビジネスモール

販路拡大向け補助金(持続化補助金)申請サポート

「販路拡大」のために必要となる資金の一部を補助する国の小規模事業者向け補助金「持続化補助金」。当会議所中小企業相談所では、専門家も交えながら、これからの事業の進め方や計画の作成について皆様と一緒に考えます。

他にも、リアルなビジネス交流会や名刺交換会、飲食店の方向けにはテイクアウトや宅配をWEBでPRする「らぶはちテイクアウト」など、あなたのお仕事を地域やWEB、会報等でご紹介する機会を提供しています。

補助金や助成金の最新情報をキャッチ!~施策の恩恵を皆様に

入会アイコンイメージ

コロナ対策や景気対策のために、国や行政では様々な補助金や助成金の支援策を講じていますが、情報収集のための人も時間も少ない小規模事業者にとっては、施策の具体的な内容がタイムリーに届いていないという実態があるようです。
当会議所では、国や東京都、八王子市などが発信する中小企業向けの施策の中で、特に皆様にお伝えすべき情報を厳選し、会員向けメールやホームページ等を通じてスピーディーに発信しています。
また、補助金の申請はしたことない不得手な方のために、当会議所中小企業相談所では、申請書の書き方についてアドバイスを行っています。
※補助金の種類によっては、「商工会議所会員」であると、申請手続の 一部を省略できるものもあります。

会員向けメール(イメージ) 補助金等に関する個別相談会

あなたの身近な「顧問○○士」に~皆様を支える地域の専門家

入会アイコンイメージ

ビジネスを進めていく上では、法律に基づくルールや労働問題、税務の知識、許認可の手続き、取引先との契約行為など、専門知識が必要となる場面が沢山あります。
しかし、個人事業主やフリーランスの皆様が、自社で顧問弁護士や顧問税理士を契約するのは費用の面からも中々大変です。
商工会議所では、弁護士、税理士、社会保険労務士など様々な分野の専門家と連携し、随時無料相談を受け付けています。専門家によっては、オンライン相談も可能です。
困った時のあなたの「顧問○○士」として、お気軽にご活用下さい。

また、国の経営コンサルタント資格「中小企業診断士」がコーディネーターとなり、各分野の専門家や会議所の経営指導員と一緒に長期に渡って事業戦略や販路拡大をご支援する東京都の事業「中小企業活力向上プロジェクトアドバンス」という制度も無料でご利用いただけます。
「いつも身近にいる経営アドバイザー」として是非ご利用下さい。

定例専門相談 中小企業活力向上
プロジェクトアドバンス

「融資を受けたい」と考えている方には~当会議所融資制度「マル経融資」

入会アイコンイメージ

事業を拡大発展していくために、「融資」を検討されることがあるかと思います。人を雇用するための費用や広告宣伝のための費用、自動車を買ったり設備を入れたり…。
国や自治体、民間の金融機関などには、様々な小規模事業者向けの融資制度がありますが、当会議所には、政府系金融機関「日本政策金融公庫」に推薦書を提出し(当会議所職員による調査)、無担保・無保証人・低利の融資を受けることができる「マル経融資」という制度があります。当会議所の職員が、公庫との仲立ちを行い、融資成立までをサポートいたします(経営内容によっては、他の融資制度をご紹介する場合もございます)。
どのような融資制度を申し込んだらいいか分からない方、金融機関では直接相談がしづらい方など、当会議所中小企業相談所にお気軽にご相談下さい。

日々の記帳や確定申告の相談は「会議所窓口」で!~「インボイス制度」に備えを

入会アイコンイメージ

個人事業主やフリーランスの方は、毎年決められた時期に確定申告を行います。そのためには、日頃の売上管理や経費などを記載した帳簿(最近はパソコンソフトやクラウト会計サービスをご利用される方が増えています)をつけていくことが必要です。

記帳や確定申告をご自身で行う際、不安になることがあるかと思います。特に昨今話題となっている、令和5年10月からスタートする「インボイス制度」については、一部の個人事業主やフリーランスの皆様にとっては、大いに関係のある内容が含まれています。

当会議所では、記帳担当の職員をおいて、こうした記帳や確定申告、またインボイス制度についていつでもご相談いただける体制を整えています。

「インボイス制度」に関する
セミナー相談会

全国にある商工会議所だからこそ!~団体割引を活かした会議所の保険制度

入会アイコンイメージ

皆様のお仕事には、業種や内容によって様々なリスクがひそんでいます。飲食業であれば食中毒や火災のリスク、設備工事業なら工事ミスで漏水したりお客様の器物を破損させたり…etc。

そうしたリスクに備えて、世の中には様々な企業向け保険がありますが、全国にある商工会議所のスケールメリットを活かした商工会議所の保険は、一般で契約いただくよりも“低廉な”保険料で加入することができます。保険によっては、年会費を十分カバーすることが可能です。

また、当会議所では、「節税」として活用できる国の小規模事業者向け退職金制度「小規模企業共済」や、取引先の倒産に備える「経営セーフティ共済」の加入手続き、共済金の申請手続きも行っています。

当会議所の保険制度

コロナ禍での「職域接種」~タイムリーな会員向け事業

入会アイコンイメージ

当会議所では令和3年7月と8月、本年3月に渡り、会員企業の皆様が少しでも早く接種を行うことで、事業への懸念を払拭しお客様の安心を得たいというご要望にお応えするため、当会議所が接種会場となった「職域接種」を実施しました。延べ8,000回を超える接種には、多くの会員企業の皆様に参加いただき大変好評をいただきました。
合わせて、会員事業所の皆様には毎年「インフルエンザ予防接種」を当会議所会館にて実施しております。会員特別価格でご提供しており、こちらも好評をいただいております。

また、過去には八王子市「プレミアム付き商品券」などコロナ禍での経済活性化事業など、地域の商工業者の窓口として、会員の皆様に「会員になっていて良かった」と思ってもらえる事業をこれからもタイムリーに実施して参ります。

などなど、上記に記載した内容は当会議所サービスの一部です。 まずは会員登録をいただき、商工会議所の実際のサービスに直接触れてみて下さい。 これまでの「商工会議所」のイメージとはちょっと違ったメリットを感じていただけるかと思います。

八王子市内外に関わらず、全ての小規模事業者の皆様が「八王子商工会議所の会員になって良かった」と思っていただけるお手伝いを今後もして参りたいと思います。

皆様のご入会を、心からお待ちしております。

入会のご案内

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら