証明発給の流れ

書類

無料でダウンロードできますので、どうぞご利用ください。ご利用の際は必ず下記のダウンロードに関するご注意を読み、同意された上でご利用ください。なお、パソコン・プリンタの環境によっては正しい位置に印刷できない場合があります。その場合は微調整をして印刷ください。
当所(八王子商工会議所)はファイルのダウンロード及びファイルを使用したことに起因する、コンピューター・OS等のいかなる不具合・故障に対しても一切責任は負いません。

1.貿易関係証明申請者登録

貿易関係証明の発給を受けようとされるお客様は、ご申請に先立ち「貿易関係証明申請者登録」の手続きをしてください。 登録に必要な書類は窓口でお受けとりください。

2.申請書類の作成

原産地証明(商工会議所指定用紙)・サイン証明の一部を専用用紙にて書類を作成してください。

3.書類の申請

商工会議所によって発給方法が異なります。 申請に必要な「証明申請書」(PDF形式)と作成された「原産地証明」または「サイン証明」書類等を事前に商工会議所まで Eメール(PDFファイルを添付)またはFAXしてください。ご持参いただく前にチェックいたします。

1.「原産地証明」を発給する場合

「証明申請書」、「ORIGIN」(1部)、「INVOICE」、 内容によっては「Packing List」等を送信していただき、事前にチェックをさせていただきます。

2.「サイン証明」を発給する場合

「証明申請書」、「サイン証明」、「サイン証明の和訳文」を送信してください。

Eメールアドレス
[証明書事前チェック用]
syoumei@hachioji.or.jp
FAX
042-626-8138
事前確認時間
9:30 ~ 16:00(平日12:00~13:00、土日・祝祭日を除く)

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら