会頭メッセージ

『シニアのちからin Hachioji開設に寄せて』~樫﨑会頭からのメッセージ Vol.26

 夏本番を迎える中、各地で帰省やレジャーなど人の動きが活発化しておりますが、コロナの感染対策と経済活動をどう両立させるのか、政府も民間も状況に応じた柔軟な対応が求められております。当会議所としましても、今年度の主要事業である会員交流事業については、地域経済を停滞させないよう出来る限り積極的に実施して参ります。

 さて、会頭就任以来のテーマである「中小企業の人材確保」につきまして、下田副会頭を委員長とする専門委員会を設け、2年半に渡り議論を重ねて参りましたが、ここでようやく一つの形である「人材マッチングサイト」をお披露目する運びとなりました。

 私はかねがね、人材は全国に偏在していると思っております。ベッドタウンである八王子には、これまで都心部の企業で働いていて、退職後の人生を考えるにあたり地元で働きたいと思っている方は沢山いるはずです。もちろん都心に限らず、転勤や出向などを含めると全国各地におられるでしょう。長い企業生活で培った知識や経験を持つシニアの方の力をお借りできれば、中小企業にとっては心強い限りです。

 しかし、そうした方々は、市内にどのような企業があるのかほとんどご存じないと思います。我々も退職前の方に自社をアピールする機会を持つことは中々出来ません。

 そこで、いかに地域にある会員企業を知っていただくことができるか、退職後も失業期間なくスムーズに働いてもらえるきっかけ作りができないか、そうした問題を解決する「マッチングサイト」の構築を専門委員会にお願いしました。下田副会頭並びに「人材登録バンク検討委員会」の委員の皆様には長期に渡り大変なお骨折りをいただくこととなりましたが、この度、その思いを実現する素晴らしいサイトを構築いただきました。

 会員であればどなたも無料で利用できます。人材不足に悩む会員企業の皆様には、他の求職サイトやハローワークでの求人に加え、新たな人材確保の手段として是非活用いただければと思います。

 企業の登録と合わせて、退職前の方々にどのように周知し、登録を促していけるかが当面の課題となりますが、委員会の皆様からも引き続きお知恵をいただき、多くの企業と求職者で賑わうサイトに育てていけたらと思います。

 最後に、人材確保の問題は、全国の中小企業において課題かと考えます。当サイトは、将来的には他の会議所にもご活用いただく方法を検討中です。同じ仲間である全国の商工会議所の会員サービスに加えていただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら