お知らせ

新型コロナウイルスに関する特別相談窓口

八王子商工会議所では、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置し、中小企業・小規模事業者からの相談を随時受け付けております。本ページでは各機関・関係省庁が主導する各種企業支援施策をご案内します。

金融・融資について

給付金・補助金について

新型コロナウイルス感染症により影響を受ける中小・小規模事業者等を対象に資金繰り支援及び持続化給付金に関する相談を受け付けます。

売上の減少に直面する中小企業の事業継続をささえるため、地代・家賃(賃料など)の負担を軽減する給付金を給付します。

「令和元年度補正予算・小規模事業者持続化補助金」ならびに「令和2年度補正予算・小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」が公募中です。 様式4「事業支援計画書」は管轄の商工会議所で作成・交付いたします。

雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練または出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。 当会議所では、当補助金の申請を検討されている方向けの個別相談を実施しています。

事業者における家賃等の負担を軽減し事業の継続を下支えするため、国の家賃支援給付金に独自の上乗せ給付(3か月分)を実施します。

三密回避、ソーシャルディスタンス確保のための取組や新しい働き方のスタイル構築のための取組を行った市内の中小企業を支援します。

新型コロナウイルス感染症の影響による売上高の減少により、テナント家賃の支払いが大きな負担となっている中小企業者等の皆さまの事業継続を支援します。

経営相談体制強化事業事務局(中小企業庁委託事業)では、事業者様の事務所から、企業経営・中小企業施策等の専門家に無料相談を実施ております。新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者からの当面の資金繰りの安定化をはじめとした経営課題に対応するため、企業経営・中小企業施策等の専門家による経営相談を実施いたします。

各種支援・緊急情報

新型コロナウイルス感染症および、その蔓延防止のための措置の影響により厳しい状況におかれている納税者に対して、申告期限や納税などに関する税制上の措置が講じられております。詳しくは、ホームページでご確認ください。


【東京都・新型コロナ助成金】新しい生活様式に対応したビジネス展開支援事業のご案内

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら