活動報告

JR北八王子駅を考える・2 シンポジウム終了

去る、11月2日にオリンパス株式会社様の会議室をお借りして上記シンポジウムを開催し、前回からの検討課題でありました「JR北八王子駅上りホーム拡幅」「北八王子駅周辺駐輪問題」について市の担当者からその後の進捗状況について報告を頂きました。

青木 孝夫 氏
 北八王子駅工業団地連絡協議会/青木 孝夫 氏
若尾 徹 氏
オリンパス株式会社/若尾 徹 氏
新春講演会の様子(講師:石橋 文登氏)
八王子商工会議所 石川・大和田地区/地区長 大田 吉彦

JR北八王子駅については従来から朝夕のホーム混雑時の危険性について取りだたされており、その駅周辺では放置自転車が多くみられ、歩行者の妨げになっておりました。

市の担当者からはこの問題について次年度予算をつけて対応することが決まった。実際に拡幅工事についてはJRとの協議が進んでおり、残すは費用負担の調整だけであること。また駐輪問題についても近隣企業の土地を借地し、駐輪場を新設することで対応することが決まったことを報告しました。

 
市役所担当者
左奥から 市役所担当者
産業振興部ものづくり担当主幹 大西 健二 氏
道路事業部交通事業課長  荻原 博 氏
まちづくり計画部交通政策室主幹 田中 正雄 氏
出席者の皆様
出席者の皆様

各出席者からは問題を解決する方向で話が進んでおり、先が見える明るい話で良かった。今後も関係団体と協力して地域をより良くしていきたい等の意見がだされました。
今回のシンポジウムは問題解決に対してある程度の道筋が見えた内容となりました。会議所としては今後も経過を見守り、必要であれば地域の皆様と一緒に考え、行動していきたいと思います。

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら