活動報告

次世代工業研究会・㈱アドニクス小島社長が講演 『宇宙と私。小型人工衛星を支える通信技術』

次世代工業研究会は、12月13日に講演会・忘年会を開催し、当会の幹事も務める㈱アドニ クス・小島要社長=写真=を講師に迎えて『宇宙と私、小型人工衛星を支える通信技術』をテーマにお話をいただきました。

 小島社長は、平成10 年に起業し、電子機器の開発・設計・試作や研究機関向け超小型衛星用テレメトリ受信復調装置とコマンド信号発生装置関連の開発を行い、ロケット搭載試作品の超小型テレメータ送信機、超小型衛星搭載用通信機の搭載実 績が多数ある中で、昨年9月には、はやぶさ2から小惑星リュウグウへ向けて投下したミネルバⅡに搭載した通信装置を開発し、各メ ディアで取材を受けるなど、只今、話題沸騰中の会社です。
 講演の中で、小島社長は、アドニクス起業の経緯をはじめ、今後の自社の展望などについて語るとともに、受講者との質疑が行われるなど、平成30年を飾るに相応しい講演会と なりました。

◆次世代工業研究会会員募集中

 

八王子工業の健全なる発展のため、次世代を担う人材の育成と人・ 技術のネットワークづ くりの促進、次世代の経営力・組織力の強化 を目指します。
  「現在、すでに社長であるが、同じような立場の人たちと一緒に 学びたい!」という経営者の方、経営者にはならないが経営に深く 関わる立場の方で、会に賛同していただける方の入会をお待ちして います。
【対象】八王子商工会議所工業部会に属する会員企業の経営者、後継者、社内役員、幹部従業員で年齢が55歳までの方。
年会費は10,000円です。

★入会申込先 工業部会次世代工業研 究会事務局 042-623-6311

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら