リテールマーケティング検定試験

リテールマーケティング(販売士)検定とは

現在の流通業界を取り巻く環境は、少子高齢化やライフスタイルの変化をはじめ、IT(情報技術)化の急速な進展、流通外資の相次ぐ参入などにより、急激かつ大きく変化しています。
このような状況のもとで、流通業界で最も必要とされているのは、多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことが「販売のプロ」なのです。
リテールマーケティング(販売士)検定試験の合格者はまさに「販売のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、社会的にも高い信頼と評価を得ています。
検定試験は、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。

販売士の公式サイトはこちら

2020年度 リテールマーケティング(販売士)検定試験施行日程表

試験日 受付期間 合格発表 証書授与
第86回 2・3 7月11日(土) 6月1日(月)~6月5日(金) 8月5日(水) 8月26日(水)
第87回 2・3 2021年2月17日(水) 2021年1月12日(火)~1月15日(金) 2021年3月12日(金) 2021年4月2日(金)

販売士受験料

2級 3級
5,770円 4,200円

※受験料はすべて税込みです。
※申込受付は、八王子商工会議所2階で行ないます。(9:30~17:00)
※試験会場の都合により定員になり次第お申込みを締め切らせていただきます。

試験会場

八王子商工会議所(八王子市大横町11-1)
※検定試験当日は、本人確認のため身分証明書を持参していただきます。(ただし、小学生は除きます。)

資格更新について

『販売士』資格は、資格取得時の販売士としての能力維持・向上をはかるため、5年ごとの更新が必要となります。
平成29年4月1日より、販売士資格更新業務は日本商工会議所で行います。更新のお問合せは日本商工会議所 検定支援センターへお問合せください。また、住所や氏名などが変わりましたら、必ずご自身で『販売士専用サイト』にてお手続きをお願いいたします。

更新について詳しく知りたい方は ⇒ こちら

資格更新お問合せ先

日本商工会議所 検定支援センター
TEL:03-3402-2109 (土日・祝日・年末年始を除く9:00~17:30)

販売士専用サイト

https://hanbaishi.cloud-cafe.biz/users/sign_in

合格発表

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら