リテールマーケティング検定試験

新型コロナウィルス感染拡大に伴う検定試験の対応について

リテールマーケティング(販売士)検定とは

現在の流通業界を取り巻く環境は、少子高齢化やライフスタイルの変化をはじめ、IT(情報技術)化の急速な進展、流通外資の相次ぐ参入などにより、急激かつ大きく変化しています。
このような状況のもとで、流通業界で最も必要とされているのは、多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことが「販売のプロ」なのです。
リテールマーケティング(販売士)検定試験の合格者はまさに「販売のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、社会的にも高い信頼と評価を得ています。
検定試験は、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。

販売士の公式サイトはこちら

2020年度 リテールマーケティング(販売士)検定試験施行日程表

試験日 受付期間 合格発表 証書授与
第86回 2・3 7月11日(土) 6月1日(月)~6月5日(金) 8月5日(水) 8月26日(水)
第87回 2・3 2021年2月17日(水) 2021年1月12日(火)~1月15日(金) 2021年3月12日(金) 2021年4月2日(金)

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、第86回は中止となりました。(詳細はこちら

販売士受験料

2級 3級
5,770円 4,200円

※受験料はすべて税込みです。
※申込受付は、八王子商工会議所2階で行ないます。(9:30~17:00)
※試験会場の都合により定員になり次第お申込みを締め切らせていただきます。

試験会場

八王子商工会議所(八王子市大横町11-1)
※検定試験当日は、本人確認のため身分証明書を持参していただきます。(ただし、小学生は除きます。)

注意事項その他

受験者への連絡・注意事項

  • 教室内飲食禁止。会場内への自動車・二輪車・自転車等乗り入れ禁止。
  • 試験当日は氏名、生年月日、顔写真の確認できる身分証明書を持参してください。身分証明書を忘れた場合、受付もしくは本部にて手続きが必要となります。手続きを行わない場合や、必要な書類を提出しない場合は欠席扱いといたします。
  • 外部との通信が可能な機器の使用は禁止します。試験中は電源を切りしまってください。試験中着信音が鳴ったり、操作した場合は、不正行為とみなし退場いただきます。
  • 試験会場への入場は時間厳守でお願いします。
  • 答案の公開、返却には一切応じられません。
  • 電話またはメールでの合否・点数のご照会はお断りいたします。
  • 自然災害、火災・停電・システム上の障害、感染症の拡大、その他不可抗力な事由により、試験の中止や採点できなかった場合は、受験料を返金いたします。ただし、中止に伴う受験者の不便、費用、その他の個人的な損害などについては何ら責任を負いません。
  • 国内で自然災害や感染症の拡大などにより、国や自治体・日本商工会議所などから施行中止要請がなされた場合、当商工会議所が施行できないと判断した場合、試験会場が確保できないなどの場合には、検定試験の中止や会場変更などを行う場合がございます。
  • 試験当日発熱や咳が激しいなど体調不良の症状がみられる場合は、来場をお控えください。また、試験中にそのような症状がみられる受験者には、席や会場の移動などをお願いすることがございます。

個人情報の取扱いについて

申込にあたり、ご記入いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において申込・合格情報等を申込団体にお知らせするとき。

資格更新について

『販売士』資格は、資格取得時の販売士としての能力維持・向上をはかるため、5年ごとの更新が必要となります。
平成29年4月1日より、販売士資格更新業務は日本商工会議所で行います。更新のお問合せは日本商工会議所 検定支援センターへお問合せください。また、住所や氏名などが変わりましたら、必ずご自身で『販売士専用サイト』にてお手続きをお願いいたします。

更新について詳しく知りたい方は ⇒ こちら

資格更新お問合せ先

日本商工会議所 検定支援センター
TEL:03-3402-2109 (土日・祝日・年末年始を除く9:00~17:30)

販売士専用サイト

https://hanbaishi.cloud-cafe.biz/users/sign_in

合格発表

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら