お陰を持ちまして、10月4日の選挙会にて62名の1号議員が決定し、三年に一度の役員改選が無事終了いたしました。11月からは新議員による活動がスタートすることとなり、現体制での事業は今月が最後となります。
さて、国は新型コロナ感染者の全数把握を簡略化する運用を開始し、海外からの入国制限緩和や「全国旅行支援」など、観光を中心とした経済活性化策を打ち出し本格的な経済回復に柁を切り始めました。
当会議所では、今月と来月にかけて開催する、会員向け交流事業と西放射線ユーロードでの「わくわくフェア」の準備が佳境を迎えております。
会員交流事業につきましては、産業の歴史としても繋がりの深い山梨県郡内地域との交流を絡めた事業(バスツアー・ゴルフ)を、10月24日にそれぞれ企画いたしました。富士吉田商工会議所の多大なご配慮により、内容の充実と合わせて大変リーズナブルな参加費で開催することが可能となりました。まだお申込いただいていない方は、是非事務局までご一報いただければ幸いです。
また初の試みとなる、全会員を対象とした「会員交流ゴルフ大会」(11月8日)は、ゴルフ場を貸し切り120名で実施いたします。出来る限り大勢の参加者に還元できる景品をご用意させていただき、お互いの交流親睦が図れますよう楽しいゴルフ会にしたいと思っておりますので、こちらも是非ご期待下さい。
本年の「わくわくフェア」(10月22日・23日)については、昨年ご好評いただいた「日本遺産」の構成文化財をユーロードでお披露目するイベントと、会議所の各部会団体による出展イベントを一日ずつ開催いたします。22日の「日本遺産」のイベントは、昨年と趣向を変えた演出も検討しております。是非当日お楽しみにしていただければ幸いです。
また、多摩地区では最大の「老舗企業数」(創業100年超)を誇る歴史ある八王子の特色を活かして、「(仮称)八王子100年企業のれん会」の立ち上げについても検討しております。長きに渡り事業を継続されている各社の歴史的変遷やノウハウについて、今後100年を目指していく企業とも共有していけるような、緩やかな連携体ができればと考えており、23日には対象となる老舗企業の皆様にお集まりいただき、その旨のご提案をさせていただく予定です。
いずれにせよ、この秋を皮切りに、コロナ禍で制約を受けてきたリアルな場での会員交流事業を今後は積極的に展開して参りたいと思います。