西八商栄会は今年で12回目を数える『踊れ西八夏まつり』を平成25年9月7日土、8日日の16時30分~20時30分にわたり、JR西八王子駅北口で開催します。
7日は、今熊太鼓、太極拳、フラダンス、帝京中学・高校によるチアリーディング、14連が出場する阿波踊りの流し踊り、組踊り、総踊り。
8日は、民踊流し、武州今熊太鼓、武州今熊健成子供太鼓、YOSAKOIソーラン17チームが躍動感あふれる舞を披露します。
西八商栄会会長で、踊れ西八夏まつり実行委員長を務め、準備を進めている山下善弘さん(㈲旭苑・千人町)に伺いました。
「西八夏まつりは、早いもので今年で12回目を迎えます。1回目はどうなるのかと思いましたが、いざふたを開けると西八王子始まって以来の来場者であふれかえり、その数は、年々増え続けています。
毎年お見えになる方が多いので、西八商栄会と地元の町会が一つになって取り組み、来場される皆さまに楽しんでいただく工夫を凝らしています。
今年も夏まつりでは、届け!西八パワーをテーマに、東日本大震災被災地の物産展を開催するとともに、西八商栄会では8月より、夏まつりの期間中まで義援金の募金活動を行います。この活動は、継続してこそ本当の力になれると思います。
これからも地域の活性化に努め、継続的なにぎわいをもたらしていきます。西八王子には楽しいお店がたくさんありますので足を運んでいただければ幸いです。皆さまのお越しをお待ちしています」。(平成25年7月18日 山名取材)