活動報告

中央西地区会員情報 未来環境開発研究所㈱(千人町)

未来環境開発研究所㈱  千人町3-3-20  ℡673-7113

http://mirai-lab.com/ 未来環境開発研究所  

「平成18年に起業し、技術でCO2削減をテーマに、CO2削減に関するシステムの研究、開発、製造、販売、コンサルティング業務を行っています。
 CO2削減プロジェクトとして、省エネ型環境改善をコンセプトに、最先端技術の開発、発掘、技術のコラボレートを行い、サスティナブルな環境型社会の実現を目指しています」と果敢に環境問題に取り組む平塚利男社長(写真中央)。 

 通信系の会社に勤めていた時に、余暇を利用して浅川の清掃活動に従事し、都内でホタル育成のボランティア活動に取り組み、ホタルが生息する里山に夜間の見学者が増加したため、環境に配慮した照明機器を手掛けることになり、自ら試行錯誤を重ねリフレクター(反射器・反射板)を開発したことが起業のきっかで、平塚社長が手掛けた特許数は、60余りにのぼります。
 また、同社のコンセプトにマッチした、水、土、光、風を求め、東日本震災以前から訪ねていた、福島県の塙町の復興のために、工場を開設すべく準備を進めています。

中央西地区会員情報

◎安全・安心を求めて
 「投光器は、レンズの概念が強く、リフレクターで光を飛ばすということを誰も考えていませんでした。
 うれしいことに、私どもの開発が実り、充電式特殊LED投光器MiLED Xが、平成26年度東京都トライアル発注認定制度に認定され、この製品とともに、MiLED miniⅢが、平成26年12月に八王子市中小企業新商品開発認定制度に認定されました。市民の皆さまの安全・安心のために、少しでも貢献できるよう努力していきます。

 MiLED Xは、省エネなのに均一な面照射を可能にする自社特許技術を使用した充電式特殊LED投光器で、充電式・脱着式バッテリー搭載で、1回の充電で最大18時間連続点灯可能です。
 バッテリー重量を含めても総重量約5kgと超軽量で、バッテリーを搭載した状態で防水性能IP56に準拠した他にない製品なのです」。

 東京都トライアル発注認定制度は、都が中小企業の新規性の高い優れた新商品などの普及を支援するため、新商品などを認定してPRなどを行うとともに、その一部を試験的に購入し評価する制度です。
・新商品などが既存の商品などとは著しく異なる優れた使用価値を有していること。
・技術の高度化や生産性の向上、都民生活の利便の増進に寄与するものであること。
・都の機関において使途が見込まれるものであること。
などが、認定基準です。

◎照明メーカーとして
 今春、市場に参入 「今春から、ご家庭向けや大型施設、釣りやキャンプなどのレジャー用品として、照明メーカーとして販路開拓に努めていきます。
 このためにも営業力を付け、社員一丸となって環境改善に向けてのご提案と、夜間の安全のために全力で事業を推進していきます」。 (平成27年1月16日 山名取材)

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら