去る、5月2日に商業部会において雨降る中、話題の二子玉川ライズ、ダイバーシティー東京を視察いたしました。
ダイバーシティー東京は話題の施設、また二子玉川ライズは八王子の駅ビルの後継にはこの施設のようなショップが入るのではないか、ということでのチョイスです。
ダイバーシティー東京はオープン間もないこともあり、雨の中大変な人だかりでした。特に若者や30代のファミリー層が多くみられましたし、その層が好むテナントを集めたなという感じです。
また話題の等身大ガンダムや秋葉原に続くガンダムカフェなども併設のため、ガンダムファンにはたまらない施設ではないかと思います。
一方、二子玉川ライズは開業して日がたっているせいか、あまり人通りがありません。しかし土地柄もあるのでしょう、隣の高島屋の方は多くのお客様がおり、ザ・デパートの力を見せつけておりました。ライズは入居しているテナントも比較的リーズナブルなお店を揃えているので、高島屋と客層がかぶらないとは思いますが、、、
視察の中で1つこれはイイッ!! と感じたのが、画像の一メートル程のタッチパネルです。これは駅の時刻表はもちろん、バス乗り場の案内やそのルート、近隣の散策をテーマを絞って(おいしいパン屋さん特集のように)地図上に表示したりと、これが八王子駅の北口や南口に設置されていれば、便利だなと感じました。
とにもかくにもセレオ八王子北館もオープンまで半年を切りましたので、魅力あるテナントが入り、駅前が以前より活気づくことを期待しております。