会長挨拶

kaicho.jpg ビジネスお助け隊は、サイバーシルクロード八王子の実働部隊として平成14年4月に発足し、現在は八王子商工会議所の連携団体として各種活動を継続しています。
 会員は、様々なビジネス経験と共に豊富な人的ネットワークを持つ企業OBや各種専門家(中小企業診断士、税理士、司法・行政書士、社会保険労務士、ITコーディネータ等)で構成され、会員が相互に連携して地域産業の活性化を目標にボランタリー精神で中小企業支援を行っています。
 当会の主な活動としては、創業・起業希望者や創業間もない事業者を対象とした「本気の創業塾」、中小企業のリーダーを育成する「リーダー育成塾」、企業の人材開発や幹部・従業員教育を目標とした出前講座、各種補助金・助成金の申請支援、省エネ相談や企業・団体の支援などが挙げられます。
 私は、令和元年度より3代目会長を引き受けています。当ビジネスお助け隊が、これまで以上に地域中小企業のみなさんの相談相手として信頼される団体として評価を頂き、会員のやり甲斐が見出せる様な会の運営を目指していきたいと考えています。当会に関係するみなさんから、今後も一層のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ビジネスお助け隊・会長
井上 眞一