「ビジネスお助け隊」とは?

「ビジネスお助け隊」とは八王子商工会議所と連携した任意団体です。

事務局は八王子商工会議所中小企業相談所が担当します。
企業OBや専門知識を有する方々で、自らの経験や知識を地域店業の活性化に役立てようという志の人びとの集団です。
「この技術には何が足りないの?」「ISO認証を取得したい」「特許を申請するには?」「ホームページを活用して売り上げアップをはかりたい」「新規創業を考えているが、どうしたらいいのか」等々、ビジネスを取り巻くさまざまな悩みについて、「ビジネスお助け隊」の登録アドバイザーが誠心誠意相談にのります。


事業者の目線で寄り添いながら共に汗を流し伴走支援していきます。

起業したい事業を活性化・拡大したいという中小事業者の夢、思いに対して、長年の経験、専門知識を有するOBの登録アドバイザーが、共に悩み、共に問題解決の方法を探り、伴走支援パートナーとしての役割を果たしていきます。また相談される事業提題によって能力の適任者数名のアドバイザーで、その解決に向けバックアップしていきます。


ボランタリー精神に基いて活動します。

地域の中小企業活性化を目指す中で、支援先事業の業績向上など成果をあげることを通じ、自己実現を図ることが生きがいとする集団です。ただし、相談内容や進捗状況によっては、より専門的な情報収集や調査活動が必要となるため、実費・報酬等をご負担いただく場合もございますので、予めご了承ください。(その際は、各担当のアドバイザーより、別途ご相談させていただきます。)