「ビジネスお助け隊」アドバイザー一覧 ②海外展開・国際化


池田 智(いけだ さとし)

生年

1971年

アドバイス可能分野

飲食店開業、外国人雇用、事業承継、契約書作成・内容証明郵便等の企業法務関連。    
土地・建物の不動産活用が主に支援可能なものになります。

自己PR

 資格学校での豊富な相談経験を生かして、支援可能な分野で適切なアドバイスをしていきます。

保有資格

行政書士    
宅地建物取引士

菅沼 光城(すがぬま こうき)

生年

1945年

アドバイス可能分野

①輸出入等、海外ビジネスを開始する企業のための貿易実務支援
②海外貿易投資情報の入手支援
③海外とのビジネス、商談支援

自己PR

これまでの海外駐在経験および貿易投資相談、商談支援等の経験を生かせれば幸いです。

保有資格

AIBA貿易アドバイザー協会認定貿易アドバイザー
商業英語検定(日商)A級
国連英検A級
実用英語技能検定1級
タイ語(タイ文部省、ポーシー)

杉原 義得(すぎはら よしのり)

生年

1944年

アドバイス可能分野

(1) 新製品開発、新規事業創出の企画推進、知恵だし支援
   大阪商工会議所で多数のベンチャー事業、企業の立ち上げ支援
   を数年やりました。
   事業性の目利きについて、知恵だしについて経験が生かせればと
   思います。
(2)アジア企業との連携、協業(展示会出展等の支援)
(3)国内外の市場開発、ビジネスチャンスの発掘協力
(4)防災(地震中心)関連商品の開発、市場開拓協力
(5)アイデアに基づく事業創出支援
(6)個人事業家総合支援

自己PR

これまでさまざまな国際PJを成功させた実績を持っています。
日本を取り巻く環境は厳しくなっておりますが、日本の産業界が持つ商品力や技術力はまだまだ強いものがあり、発展著しいアジア諸国においてもっと生かせるものと確信しております。
企業の大小にとらわれずに各企業の持つ独自性と強みを見出し、国内中心からアジア中心の視野での商品開発やマーケティングを通じて元気な中小企業や地域、元気な日本を復活させるために全力で協力をするつもりです。

欧米、アジアでのマーケティング経験や数年にわたる大阪商工会議所でのIT関連の新規事業創出委員会での副座長の経験が生かせれば幸いです。

保有資格


中島 宏機(なかしま ひろき)

生年

1943年

アドバイス可能分野

■経理、法人税、財務関係(資金調達、資金運用等)全般にわたっての業務
■管理会計業務・・・・予算制度、月次利益管理制度の導入
■ビジネスプランの作成
■経営戦略の立案、経営計画、事業計画の作成
■事業の改善・収益向上対策について
■海外への事業進出、海外への技術輸出について
■会社の設立、再建、売却、清算
■資本政策の作成及び上場について
■事業及び会社の買収(M&A)
■英文・日本文契約書の作成

自己PR

 私は黒崎窯業、旭化成、日本たばこ産業の3つの上場会社に勤務し、2003年3月にハッピーリタイアしました。
 この間、黒崎窯業では経理部に5年間、経営企画室に3年間お世話になり、その間に全社決算、原価計算、全社利益調整、税務申告書の作成等経理業務の大半を経験し、また経営企画室において予算、中長期計画、全社経営目標及び利益向上策の作成等担当役員を補佐する立場で全社のマネジメントを勉強することが出来ました。
 その後、旭化成においては、インドネシア、アイルランド、グアテマラに駐在並びに約60回の海外出張を通じて、会社の立上げ、経営システムの構築、輸入通関、会社の再建等を行ないました。
 一方、国内においては、海外・国内関係会社の事業管理、業務・会計監査、経営指導、海外技術の導入、海外への技術輸出等と担当致しました。
 その間、国内外の会社の、2社の設立、6社の清算、4社の再建、2社の買収、4社の事業売却を行い、売却・清算損失処理額の合計は400億円を超えました。
 このように、企業の葬儀屋さんをやってきましたので、如何にすれば企業が赤字を出し、つぶれていくかについてはしっかしノウハウが身についています。
 現在、これらの経験を活かし、中小企業4社の経営コンサルタント業務と、ベンチャーをはじめとする新規事業の立上げ及びビジネスプラン作成のサポートをしています。

保有資格

■財務管理士(財務管理士会)
■内務監査士(財務管理士会)
■生涯生活ファイナンシャルプランナー(生知会生涯学習研究財団)
■経営士(日本経営士協会)

深澤 富雄(ふかさわ とみお)

生年

1943年

アドバイス可能分野

中国への海外展開業、製造業の生産性向上、工程改善、VACD、品質管理策等の支援

自己PR

経験を生かし、中小企業の体質改善、ISO規格取得、海外進出計画などを支援します。

保有資格

アマチュア無線技術士、IE士認定、危険物取扱主任者、家庭電器機器修理技術者

吉田 光昭(よしだ みつあき)

生年

1944年

アドバイス可能分野

◆P(プライバシー)マーク認証取得・更新支援
◆M&A(企業買収、売却、合併)支援
◆情報セキュリティ(ISMS)

①経営企画・戦略立案
②情報化・IT活用
③経理・税務・財務
④人事・労務・教育
⑤内部監査、監査役監査
⑥創業~株式公開支援

自己PR

長年のIT系企業における経理・経営企画等の幅広い実務経験・人脈に基づく、時代の変化に対応した、お手伝いをさせていただきます。

保有資格