田辺会頭より

Vol.82『新年度を迎え』

桜も満開に咲き誇るなか、平成27年度がスタートしました。

はじめに、昨年当所創立120周年にあたり、会員の皆様のご協力をいただき、成功裡に全ての事業が終了することが出来ました。あらためて御礼を申し上げます。記念誌も完成いたしましたので、遠くない時期にお手元にお届けすることが出来ると考えております。

さて今年度は、人口減少社会の中で、地方・地域をいかに元気にし、かつ中小・小規模事業者にもアベノミクスの好循環を行きわたらせ、日本全体をバランスのとれた成長軌道に乗せることが最も重要な課題になります。

しかし、このことはかつて我国が取り組み、乗りこえてきた難局とくらべても、最も難しいものであると思います。

従って、国だけでなく、地方自治体はもちろんのこと、大・小関係なく企業すべてが、そして国民一人一人が共に考え、そして努力をしていかなければならない課題であります。

特に、これを成し得るためには、それぞれの地域において目標を掲げるだけでなく、推進すべき内容や具体的行動が問われることになりますので、常日頃から市場ニーズを把握し、新しい視点で物やサービスを開発し、それを顧客に提供していく企業の感覚が非常に重要なものになると思います。 

そして、これを地域の中で実施展開していくには、商工会議所が果たす役割が非常に重要とあると考えております。

勿論、政府においても、地域のコーディネーター役として商工会議所への期待は大変高いものがあります。

私ども八王子商工会議所におきましては、120周年を期して表明した、2030年を目標とする「グローカル産業都市八王子」の構想をすでにつくり上げておりますので、このメニューの中で、何を中心に進めていくかを行政ともしっかり相談をし、市民の皆さんにも問いかけながら進めていくことが私どもの役目ではないかと思っております。

課題は難しいものではありますが、我八王子におきましては、すでにいくつもの地域課題について行政と率直に話しあい、問題を解決してきておりますので、充分にそれを果たすことが出来ると信じております。

いずれにいたしましても、平成27年度も会員の皆様のご理解ご協力をいただき、地域産業の活性化に向けて活動して参りますので、よろしくお願いを申し上げます。

お電話でのお問い合わせ

042-623-6311

平日午前9時~午後5時30分
(土・日・祝祭日、年末年始は除く)

メールでのお問い合わせ

フォームはこちら