イベントカレンダー

『出前研究室』をスタート!~工学院大連携事業~

 当商工会議所では、地域の産学連携事業の一環として、工学院大学の先生や学生が、地元中小企業に直接出向いて「講義」を行ったり、「技術相談」に応じる「出前研究室」を、6月1日よりスタートさせました。

 当市には中小製造業やメーカーが多く集積していますが、技術的課題を解決する為に、地の利のある市内大学との共同研究、技術相談を積極的に活用している企業は一部に留まっており、その理由として、地域にどのような研究者がいるのか、自社にマッチする研究室を見つけ出すことが難しい、という声が多く聞かれます。また市内学生の地元企業就職率が低い、という現実もあります。

 そのような課題解決の一つとして、当会議所が、中小企業と大学の「仲立ち」をすることで、市内大学の研究室と気軽に、身近に接点を持っていただきたいということから、昨年の工学院大との包括連携協定に基づき、当事業を企画しました。

 対象となる中小企業は、八王子市内で事業を営む中小企業で業種や規模は問いません。費用は無料です(予算がなくなり次第終了となりますので、ご了承下さい)。「大学の研究アイデアを事業に活かしたい」「社員教育として先端研究の講義を聞かせたい」「技術的な相談に乗って欲しい」等お考えの皆様、是非この機会にご活用下さい。

 お申込みは、当事業専用ホームページまたは下記申込書をご利用下さい。

出前研究室リーフレット兼申込書.pdf
出前研究室プレスリリース.pdf 

出前研究室HPトップ.JPG 

カテゴリ: イベント