商業部会


第6回お店大賞受賞店の紹介チラシが完成しました!

平成28年度、第6回八王子お店大賞受賞店をご紹介するチラシが完成いたしましたのでお知らせをいたします。


実際の印刷物に関しては八王子商工会議所の会報に同封させていただく他、

らぶはちVol.24(2017年春号)にも掲載させていただいております。


イチオシのお店、計10店舗をご紹介しておりますので、

ぜひご覧いただき、お立ちよりいただければと思います!



チラシPDF

第6回八王子お店大賞受賞店チラシ(飲食部門)

第6回八王子お店大賞受賞店チラシ(小売・サービス部門)
お店大賞受賞の焼き印を押していただきました!


本年度、第6回八王子お店大賞を受賞されました「都まんじゅう」様に、八王子お店大賞受賞の焼き印を押していただきました!

今後しばらくの間、おまんじゅうの一部に本お店大賞の焼き印を押していただけることになりましたので、都まんじゅうをお買い求めの際はぜひご確認を頂ければ幸いです!


第6回八王子お店大賞では、特別賞を含めイチオシのお店合計10店舗が受賞をしております。

その他受賞店もよろしくお願いいたします!

第6回お店大賞受賞店決定!

2月24日八王子エルシィにて、第6回八王子お店大賞の授賞式を行いました。
今年も10月15日から12月末までいただいた投票から一次審査、二次審査をおこない、小売・サービス部門4店舗、飲食部門4店舗を下記の通り決定いたしました。
また今年は受賞店とは別に、各部門に特別賞を1店舗ずつ設け、特別賞受賞店舗の代表者それぞれに賞状を授与しております。
多くのメディアが取材に来られる中、受賞店舗の代表者それぞれに賞状や盾を授与し、盛大に授賞式が行われました。
受賞店には昨年までと同様「第6回お店大賞受賞店」ののぼり旗もお渡ししており、受賞店舗であることがわかるように店頭に飾っていただくことになっております。
街中でのぼり旗をお見かけになった際はぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

【小売・サービス部門】
●お店大賞
旭町   菓子小売業    都まんじゅう
三崎町  靴小売業     うさぎや
八日町  珈琲豆小売業   Khazana coffee
南大沢  パン製造小売業  CICOUTĒ BAKERY
●特別賞
横山町  菓子小売業    Kei

【飲食部門】
●お店大賞
三崎町  喫茶店      憩
横山町  ラーメン店    圓
越野   そば店      手打そば車家
高尾町  日本料理店    ろくざん亭
●特別賞
田町   カレー店     カキノキテラス


金子部会長挨拶

田辺会頭より賞状授与

受賞店舗代表集合写真撮影

授賞式後の懇親会

第5回お店大賞受賞店決定!

八王子エルシィにて、第5回八王子お店大賞の授賞式を行いました。

10月15日から12月末までいただいた投票から一次審査、二次審査をおこない、小売・サービス部門4店舗、飲食部門4店舗を下記の通り決定いたしました。
多くのメディアが取材に来る中、受賞店舗の代表者それぞれに賞状や盾を授与し、盛大に授賞式が行われました。
受賞店には昨年までと同様「第五回お店大賞受賞店」ののぼり旗もお渡ししており、受賞店舗であることがわかるように店頭に飾っていただくことになっております。
街中でのぼり旗をお見かけになった際はぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

 

【小売・サービス部門】
西片倉  ケーキ屋                       (有)ヴェールの丘
八日町  婦人服・ハンドバッグ      (株)乙女屋
横山町  自転車販売                   (株)レジャーハウスミヤザキ
散田町  洋服生地                      (有)コットンハウス・タンノ

 

【飲食部門】
散田町  和食(創作レストラン)  RESTAURANT 団欒
本町   うなぎ屋             (有)志乃ざき
横山町  すき焼き・和食      (株)坂福
明神町  中華料理屋        東華飯店

 

橋本部会長挨拶

田辺会頭より賞状授与

受賞店舗代表集合写真撮影

授賞式後の懇親会

ららぽーと立川立飛、立川商工会議所を視察いたしました。

2月18日商業部会において、昨年12月10日にオープンをした「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」および、立川駅前の商業環境や支援施策などの聴講のため「立川商工会議所」を視察いたしました。

ららぽーと立川立飛の店舗数は250店舗に上り、多摩モノレールの「立飛駅」と直結されていたり、駐車場も3,000台分以上が用意されているなど利便性がよく、お子様連れの方にも考慮されており、ベビー休憩室やベビーカーの貸し出しなど、様々な方が利用しやすい商業施設になっていました。
また、モール内は歩きやすい作りになっており、モール内中央部分にはテラリウムが設置されているなど、見栄えが良いとともに、日の光を取り入れた明るい作りになっていました。


 

その後、立川商工会議所での聴講会では、立川商工会議所や立川市商店街連合会の取り組みを聴講させていただいたほか、多摩信用金庫様の多摩地域商業環境の分析報告などもいただき、限られた時間の中ではあったものの参加者の皆様は熱心に説明に聞き入っておりました。
今回の視察や聴講会で得た経験や知識を生かし、八王子市内の商業活性化のために何ができるのか考えていきたいと思います。

第五回八王子お店大賞投票受付開始!


本年10月15日より、第五回八王子お店大賞の投票受付を開始いたしました。
投票の受付終了は12月31日まで、各賞の発表は2月上旬を予定しております。
投票に際しましては、八王子商工会議所や各種イベントなどでお配りをしているチラシにご記入いただく他、ネット投票も受け付けておりますので、ぜひあなたの気に入っている八王子市内の店舗をご投票ください。
投票における詳細事項やネット投票に関しましては、下記バナーをクリック頂きご覧ください。

お店大賞受賞店決定!
 本日、八王子エルシィにて、第4回八王子お店大賞の授賞式を行いました。

10月1日から11月末までの二ヶ月間にいただいた投票から一次審査、二次審査をおこない、小売り・サービス部門4店舗、飲食部門4店舗を下記の通り決定いたしました。
授賞式には多くのメディアが取材に来ておりましたが、今後も部会・会議所では様々なメディアアプローチをおこない、受賞店のさらなる周知をおこなっていきます。
 PRの一つとしては受賞店には「お店大賞受賞店」ののぼり旗をお渡しし、店頭に飾っていただくこととなっております。是非、のぼり旗を見かけた際にはお立ち寄りいただき、お店大賞ファンの方はのぼり旗を目印に探していただければと思います。

【小売・サービス部門】
横山町  手芸専門店       くればやし絲の店
横山町  パン店          ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり
散田町  洋菓子店         パティスリー タツヤ ササキ
平岡町  ハム・ソーセージ店   ブラウエン・ベルグ


【飲食部門】
上柚木町  フランス料理店    きっちんなかやま
明神町   スペイン料理店    エル バレンシアーノ
子安町   スープカリー店     奥芝商店 八王子田代城
梅坪町   イタリア料理店     マードレ イタリアーナ



s-P1010118.jpg
八王子商工会議所 橋本商業部会長

s-P1010121.jpg
八王子商工会議所 田辺会頭

s-P1010126.jpg
八王子市 石森市長

s-P1010129.jpg
西武信用金庫 落合理事長

s-P1010141.jpg
授賞式の様子

s-P1010175.jpg
記念撮影

s-P1010205.jpg
懇親会にて

通常総会を開催致しました。

 過日、商業部会通常総会を八王子エルシィにて行いました。

下記の第1号議案から第3号議案について審議していただき、すべて決定・承認されました。

事業計画については前年度はじめて行いました「八王子お店大賞」について、今年度も取り組むこととし、前回の反省点もふまえてより良い事業するとしました。

商業部会では八王子の商業を盛り上げるべく、今年度事業に取り組んでいきますので、皆様のご協力を何卒、よろしくお願い致します

 

審議事項

第一号議案 議長選任について

第二号議案 平成23年度事業報告・収支決算書承認について

第三号議案 平成24年度事業計画(案)決定について

二子玉川ライズ、ダイバーシティー東京を視察いたしました。

 去る、5月2日に商業部会において雨降る中、話題の二子玉川ライズ、ダイバーシティー東京を視察いたしました。

ダイバーシティー東京は話題の施設、また二子玉川ライズは八王子の駅ビルの後継にはこの施設のようなショップが入るのではないか、ということでのチョイスです。

 

  ガンダムカフェ.jpg    ガンダム.jpg

 

ダイバーシティー東京はオープン間もないこともあり、雨の中大変な人だかりでした。特に若者や30代のファミリー層が多くみられましたし、その層が好むテナントを集めたなという感じです。

また話題の等身大ガンダムや秋葉原に続くガンダムカフェなども併設のため、ガンダムファンにはたまらない施設ではないかと思います。

 

ライズ.jpg    ライズ2.jpg

         入り口             左がショッピング施設、右がオフィス施設

 

             

                ライズイス.jpg

              

                      オブジェのイス?

 

一方、二子玉川ライズは開業して日がたっているせいか、あまり人通りがありません。しかし土地柄もあるのでしょう、隣の高島屋の方は多くのお客様がおり、ザ・デパートの力を見せつけておりました。ライズは入居しているテナントも比較的リーズナブルなお店を揃えているので、高島屋と客層がかぶらないとは思いますが、、、

 

               タッチパネル.jpg

                      タッチパネル

 

視察の中で1つこれはイイッ!! と感じたのが、画像の一メートル程のタッチパネルです。これは駅の時刻表はもちろん、バス乗り場の案内やそのルート、近隣の散策をテーマを絞って(おいしいパン屋さん特集のように)地図上に表示したりと、これが八王子駅の北口や南口に設置されていれば、便利だなと感じました。

 

とにもかくにもセレオ八王子北館もオープンまで半年を切りましたので、魅力あるテナントが入り、駅前が以前より活気づくことを期待しております。

姉妹都市北海道苫小牧へ商業視察研修を行いました。

 28日・29日の2日間、八王子市と姉妹都市である北海道苫小牧市へ視察研修を行いました。

苫小牧は、八王子の千人同心が、寛政12年集団で北海道・胆振の勇払などに移住し、市の基礎を作ったとされていることから姉妹都市となっています。

 

 

                         s-DSC_9996.jpg                        

 千人同心の墓石前にて

              s-DSC_9929.jpg

 

                       s-DSC_0004shusei.jpg

 

 

 

また公園墓地は隣接する勇武津資料館とともに奇麗に整備をされています。この勇武津資料館には八王子の車人形や機織り機などが展示されており、八王子との親交の深さがうかがえる内容となっています。

  

 

 s-DSC_0027.jpg

           八王子市より寄贈の機織り   

 

                     s-DSC_0071.jpg

                                    勇武津資料館

 

 

墓参り後は苫小牧市役所を表敬訪問し、岩倉博文市長と意見交換を行いました。その後は苫小牧商工会議所を表敬訪問し、阿部喜朗副会頭と意見交換を行いました

 

 

s-DSC_0148.jpg      s-DSC_0108.jpg

         阿部副会頭                            岩倉市長

 

 

 

 2日間にわたり大変内容の濃い視察研修となりました。遠く離れた場所で八王子との縁のある都市があり、且つかつ今も大事に交流がなされていることに大変感動をしました。

また苫小牧市の現状をうかがうとモータリゼーションの流れと、中心市街地から離れた場所へ大規模郊外店が出来たことによる駅中心の大型商業施設の撤退など、今後八王子のまちづくりに参考になる事例でした。この視察で得た経験を是非、今後のまちづくり、商業活性化に役立てていきます。