女性経営者の会・Silkrays


市制100周年記念・プロジェクションマッピングに松姫様が登場!

3松姫様.jpg

松姫写真2.jpgmappy2.jpg

八王子市制100周年記念事業として東京工科大学八王子キャンパスで開催されたプロジェクションマッピングで、当所シルクレイズゆるキャラ「松姫マッピー」誕生の主である松姫様が登場。

テーマは「これまでの100年、これからの100年」で、ナレーターを担当した八王子市出身で市制100年応援団でもあるタレントの高橋みなみさんが松姫様の活躍ぶりをたっぷりとお話ししてくれました。

新会長 ご挨拶

Silkrays ロゴデータ2.jpg

マーガレット・サッチャー氏の言葉に「言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。北原会長.5png.png

やってほしいことがあれば、女に頼みなさい。」というのがあるそうです。

八王子女性経営者の会シルクレイズは、まさに行動ありきの、走りながら考える女性の集まりです。

皆、歴史と伝統のまち八王子を愛し、このまちのために、そして自分たちの成長と繁栄のために何ができるか、日々想いをめぐらせ、楽しく実行しております。

女性が社会の主要な推進力といわれて久しいですが、まだまだ現実は厳しく、特に若い女性に課せられた負担は日に日に増大しています。

起業し、自力で経済を動かそうとする時、必要なのは周りの人から愛され力を貸してもらうこと。

一人では難しいことも、仲間がいればそれこそ百人力!

どうか、シルクレイズにご入会いただき、より多くの女性パワーを結集し、新しく面白い試みを形にしていきましょう!

宜しくお願いします。

今年も民踊流しに参加しました!

八王子まつりで恒例となりました民踊流しに今年も参加いたしました。

新しく踊りとして加わった「おりゃせ節」も練習を重ねて、その成果をご披露。

DSC888.jpgDSC777.jpg 浴衣の着こなし、映える襷でバッチリと!~~ どうですか?

「防炎アームカバー」販売中!

 

    ~女性ならではの商品を開発!~
着衣着火事故を防ぐ「防炎アームカバー」を製作

1

シルクレイズでは、近年増えている着衣着火事故防止を目的に、オリジナルの「防炎アームカバー」を製作しました。公的機関の防炎マフラーに使用されている生地を採用し、市内の糸販売店・繊維業者の協力を得て完成させました。燃焼テスト機関での試験にも合格していますので、安心してお使いいただけます。

1

【製作協力企業】
◆吉田繊維(八王子市西寺方町984-7 電話 042-652-0924)
◆中山メリヤス(株)(八王子市天神町12 電話 042-626-6226)

1

image.jpg

IMG_8359.jpg

販売価格は1セット2,400円(税込)

八王子商工会議所の窓口にて販売中です。

(八王子市大横町11-1) 電話 042-623-6311

6月23日「第10回まなビバ!」開催

シルクレイズでは、シルクレイズ会員自らが講師役となり、自社の強みを活かした様々なテーマのミニ講座「まなビバ!」(=学び場+ビバ!)を開催しております。第10回目は共立総合整骨院 副院長 宇野亜希子氏(八王子市子安町 TEL:042-634-8201 HPはこちらを講師として「膝関節痛の原因・対処法とは!」というテーマで講演と実演を行っていただきました。

参加者の方からは「大変わかりやすかった。」「実際にやってもらって良かった。」等、大変好評でした。

DSC04755.jpg共立総合整骨院 副院長 宇野亜希子氏

DSC04765.jpg実演の様子

6月2日関商女性連「第32回千葉大会」に参加

関東商工会議所女性会連合会「第32回総会千葉大会」が東京ベイ幕張ホールにて開催されました。1都8県、77会議所女性会より約800名が参加し、当女性会からは町田名誉会長・池田副会長・竹名副会長・井草理事・町田理事が参加しました。

2.jpg総会の後、元NHKアナウンサーの加賀美幸子氏による「こころを動かす言葉」と題した記念講演会、「ふろしき王子」の愛称でメディアで紹介されている横山功氏より、ふろしきを使って実演しながらの講演が行われ、その後懇親会が開催されました。

懇親会では他県の女性会の皆様と交流を深めることができました。

13.jpg挨拶する千葉県知事 森田健作氏

15.jpgふろしき王子(横山功氏)による実演

12.jpg千葉商工会議所女性会の皆様と(懇親会にて)

5月26日「第9回まなビバ!」開催

シルクレイズでは、シルクレイズ会員自らが講師役となり、自社の強みを活かした様々なテーマのミニ講座「まなビバ!」(=学び場+ビバ!)を開催しております。第9回目は、オーストラリアにて業界初の講師資格を取得した(株)マリズチョークアート 代表取締役 佐藤真理氏(八王子市上野町 TEL:042-623-6473 HPはこちらを講師として「初心者歓迎!カラフルポップなチョークアート体験♪」というテーマで行いました。

チョークアート体験は初めてという方が多数でしたが、とても楽しまれていました。

7.jpg参加者を指導する(株)マリズチョークアート 代表取締役 佐藤真理氏

25.jpg

自身の作品を手にする参加者たち

5月19日「第2回輝きイベント」開催!

八王子商工会議所政策委員会が提言する「グローカル産業都市八王子」のビジョンを受け、シルクレイズでは昨年から「新ライフスタイル検討委員会」を立ち上げ、『超高齢社会対応の新しいライフスタイルの都市型生活文化産業の推進』というテーマに取り組んでおります。

今回は、「ついついお家にひきこもりがちになってしまう・・・最近楽しく笑っていない・・・誰かと一緒にご飯を食べていない・・・何となく、楽しい時間を過ごしたいな・・・」というようなかがやき世代(当会では、「高齢者」という名称を用いず「かがやき世代」と呼んでいます)に、ぜひお洒落をしてお出かけする機会を!という着眼点から企画されたイベントです。

いつまでも若々しく元気に過ごすためのヒントとして私たちが提案したキーワードは「脳トレ」「歌」「楽しい食事」です。

DSC04331.jpg脳トレコーナーでは、北原国際病院の作業療法士の先生方にご協力を得て、一味違う脳トレ体操を教えていただきました。自宅に帰っても続けられるよう、資料も配布されました。

DSC04359.jpg歌のコーナーでは、ギター演奏者の橋本良一氏に、大いに場を盛り上げていただきました。参加者の皆さんは大きな声を出して溌剌と歌われており、「大きな声を出すと元気が出る。気持ちがいい。」と大変好評でした。

DSC04361.jpg最後に参加者の皆さんが揃って、オリジナルのヘルシーメニューランチを楽しくいただきました。

4月22~23日「花と緑のまちづくりフェア2017」出店!

毎年恒例、「花と緑のまちづくりフェア」にシルクレイズブースを設け、9店舗が出店しました。各出店者が、自社製品・サービスを提供する中、シルクレイズの委員会「松姫マッピープロジェクト」より、『マッピーガーデン』と題したコーナーを今年初めて出しました。

好きなお花のポットを選び、オリジナルのガーデンピック(マッピーのイラスト付き)を製作して飾るという体験ができます。連日、小さなお子様に大人気となり、お花は完売いたしました!

DSC04209.jpg

DSC04210.jpg『マッピーガーデン』の様子

DSC04221.jpg

各出店者の様子

3月4日「婚活パーティで5組のカップルが誕生!」

シルクレイズとして初めての取り組みとなった今回の婚活パーティでは、男性20名・女性21名のご参加の中から5組のカップルが誕生しました!

1対1のトークタイムやビンゴゲーム大会など、どれも大変な盛り上がりを見せ、参加者の方からは「楽しかった!」「運営者側の気配りが感じられた。」というお言葉をいただきました。

シルクレイズでは、カップルになられた皆様の末永いお幸せをお祈りしております♪

DSC00018.jpgDSC00009.jpg

1月24日「第8回まなビバ!」開催

シルクレイズでは、シルクレイズ会員自らが講師役となり、自社の強みを活かした様々なテーマのミニ講座「まなビバ!」(=学び場+ビバ!)を開催しております。第8回目は小熊商店(株) 代表取締役 陸瑶(りくよう)氏(八王子市元本郷町 TEL:042-634-9857 HPはこちらを講師として「初心者歓迎!太極拳で、お正月になまった体に喝を入れよう!」というテーマで太極拳講座を行いました。

当日は気温が低くてとても寒い日でしたが、準備運動から始めて丁寧に体をほぐした結果、体の芯からポカポカしました。

004.jpg002.jpg

11月10日「第6回まなビバ!」開催

シルクレイズでは、シルクレイズ会員自らが講師役となり、自社の強みを活かした様々なテーマのミニ講座「まなビバ!」(=学び場+ビバ!)を開催しております。第6回目はVARIE 代表 小山美智代氏(八王子市椚田町 TEL:042-668-4409 HPはこちらを講師として「誰でも簡単!クリスマスリース講習会」を行いました。リース作り自体が全く初めての方から、毎年ご自身で手作りしている方まで、大変ご満足いただきました。

003.jpg1001.jpg

リース.jpg

八王子初!シルクレイズ町田名誉会長が副会頭に選任

11月1日、八王子商工会議所臨時議員総会が開催され、シルクレイズの名誉会長である町田典子氏が、八王子においては史上初となる副会頭に選任されました。当会としては大変名誉で喜ばしいことであり、会員の皆様から多くの祝福の言葉が寄せられました。11月13日には『町田副会頭を祝う会』が急遽催され、急な声掛けにもかかわらず33名がお祝いに駆けつけました。

町田副会頭1.jpg臨時議員総会にて挨拶をする、町田典子副会頭(シルクレイズ名誉会長)

DSC03050.jpg「町田副会頭を祝う会」にて

10月22~23日「わくわくフェア2016」出店!

八王子商工会議所「わくわくフェア2016」にシルクレイズブースを出店しました!7社が出店し、自社製品・サービスを提供いたしました。また、八王子健康管理センター様にもご協力いただき、女性の来場者に乳がん健診の大切さをPRしました。

DSC01918.jpgDSC01910.jpg

10月19日八王子市女性管理職の方との懇談会

シルクレイズでは行政との連携強化に力を入れており、毎年、八王子市役所の女性管理職の皆様と懇親を図っております。4回目となる今回は、まちづくりのスペシャリストである東京大学教授の堀繁(ほりしげる)先生をお招きして、八王子のまちづくりについて具体的にわかりやすくお話を伺いました。

参加者の皆様からは

「写真を用いて具体的に説明され、とてもわかりやすかった。」

「訪れたくなる街づくりは、店舗づくりにも適用できる。早速うちでも取り入れたい。」

という意見が寄せられました。

勉強会後は、堀先生にもご同席いただき参加者同士で活発な意見交換を行いました。

DSC02460.jpg東京大学アジア生物資源環境研究センター長・教授 堀繁氏

DSC02466.jpg

8月6日「民踊流しギネス世界記録達成!」

八王子まつり2日目の8月6日に開催された「民踊流し」が、ギネスワールドレコーズジャパンによって、盆踊りの参加人数で世界一と認定されました。この挑戦は八王子市制100周年を記念するプレ事業の一つでもあります。

甲州街道約1.8kmを通行止めにした会場にて、2,130人が世界新記録を打ち出しました。このうち女性経営者の会シルクレイズから挑戦したのは28名。この日の為に、課題曲「太陽踊り」を6月から3か月間しっかり練習してきました。

結果発表が告げられた瞬間、達成感に満ちた笑顔で互いに検討を讃え合っていました。

ginesu.jpg

田辺会頭・内野相談役を囲み、結果発表を待つシルクレイズメンバー

名誉会長 ご挨拶

近年、時代のニーズもあって、女性の活躍は経済・社会面に於いても目覚ましいものがあります。
女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざしたさまざまな活動が注目されております。
歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。

町田名誉会長2.png

ようこそ八王子へ!

誰もが羨むような街づくりへの夢を、会員の皆様と共に力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指してまいりたいと思っております。
女性経営者の会に一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深めビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げてまいりたいと思います。
その名のとおり、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができることでしょう。
多くの皆様のご賛同とご支援を重ねてお願い申し上げます。

silkrays_rogo.gif

シルクレイズとは
「絹の光線」
八王子の伝統工芸である「絹織物」
そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」
絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。
ロゴマークは8本のしなやかなシルクの光線(会員)が「女性経営者の会」(パープルの●)に集うことにより、無限の可能性が溢れ、「女性力」が花開く、そのようなイメージを表現しています。

Silkraysとは・・・絹の光線

八王子の伝統工芸である「絹織物」

そのシルクのような、しなやかな感性を持つ「女性経営者の会」

絹の一条の光線も会員が集うことにより、一人ひとりの感性が織りなす光の束となって

無限の可能性を秘めた明るい未来を照らします。

さあ、強くしなやかな「女性力」を発揮して、共に行動し、共に喜び、共に輝きましょう!

 

silkrays_m.jpg

 

  silkrays.jpg

 

平成23年4月女性経営者の会『シルクレイズ』が誕生

しなやかな感性をもって、ともに行動しましょう!
 シルクレイズ(絹の光線)は、八王子の伝統工芸であるシルクのような、しなやかな感性を持つ女性経営者が集い、ひとりひとりの感性が織りなす光の束となって、無限の可能性を秘めた明るい未来を照らしてゆきます。
 女性経営者の皆さまのご入会をお待ちしています。

IMG_9460.jpg「存在感のあるシルクレイズを目指して」

                                 名誉会長 町田典子

近年、時代のニーズもあり、女性の活躍は経済・社会面においても目覚ましいものがあります。
 女性の視点で、人、自然、文化、地域に根ざした様々な活動が注目されています。
 歴史ある八王子には、限りない可能性と伝統文化、未だ活かしきれていない観光資源もたくさんあり、私達はこの街・八王子が誇りです。
 ようこそ八王子へ!誰もがうらやむような街づくりへの夢を、会員の皆さまとともに力を合わせて提案・提言して、存在感のあるシルクレイズを目指して参りたいと思っています。
 シルクレイズに一人でも多くの方にご入会いただき、相互の交流を深め、ビジネスチャンスを活かすことによって、商業と地場産業の両面から活性化し、地域経済の発展に繋げて参りましょう。。
 その名の通り、しなやかな発想をもって未来に翔くことができれば、女性による新たな経済活動の第一歩を踏み出すことができます。
 多くの皆さまのご賛同とご支援を重ねてお願い申しあげます。

IMG_9461.jpgシルクレイズの主な事業と取り組み

商工会議所の設立目的である「地域商工業の発展と地域福祉の増進」に寄与するために、会員相互の情報交換と交流を図り、会員企業の発展に資するとともに、女性の感性を活かして商工会議所
の活性化を進めることを目的にしています。
 この目的を達成するために、シルクレイズでは次の事業を行います。

①商工会議所事業の推進と運営への積極的な参加。
②まちづくりに関する女性の視点からの提言。
③会員相互の情報交換、支援活動による経営改善の促進。
④全国商工会議所女性会との交流の促進。
⑤内外の展示会、見本市、優良企業、先進的なまちづくり事業などの視察研修。
⑥講演会、懇談会、研究会などの開催。
⑦その他、この会の目的達成に必要な事業。
 なお、事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までです。

入会資格
 当商工会議所会員で、法人役員、個人企業の代表者です。なお、会費は月額500円です。

問合先 商工会議所内事務局 TEL:623-6311