政策委員会


まちづくり戦略考2

「まちづくり戦略考2」2011.4完成    内容はここよりご覧ください。

 senryakukou20001.jpg

この「まちづくり戦略考2」は、八王子商工会議所政策委員会が会頭の諮問により検討し、昨年発行した「まちづくり戦略考」(『JR八王子駅周辺まちづくり構想』)の基本コンセプトをより具体化した「計画コンセプト」としてまとめたものです。

JR八王子駅南口駅前の再開発が完成し、いよいよ北口周辺のまちづくりがスタートします。

 

八王子商工会議所政策委員会では、東京都が多摩シリコンバレー構想の推進拠点として、新たに整備する「産業交流拠点」を核とする、旭町・明神町地区の総合的なまちづくりの方向性を「3つの計画コンセプト」として検討しました。

 

長期的展望に立った将来計画について各委員の意見を集約し、「まちづくり戦略考2」としてまとめました。この「まちづくり戦略考2」をきっかけとしてJR八王子駅北口広場の改善や総合交通体系の見直しなどを含め、八王子の中心市街地の魅力あるまちづくりを進めるためにさらに研究・検討して参ります。

 

平成23年度事業方針

  会員の意見、部会・委員会活動の成果を集約し、八王子市の将来を見すえた中

  長期の視点からのまちづくり計画や地域経済の活性化策を具体的に提言する。

さらに商工会議所の中期事業計画の調査・研究・策定にあたる。

 

 具体的なテーマ

  1)高尾エリア観光振興計画の検討

    ※八王子市「高尾エリア振興計画」(仮称)へ参画、連携検討。

 

  2)八王子商工会議所中期行動計画の検討

    経過

    ※八王子商工会議所中期行動計画(骨子案)の作成

 2010.11「中期行動計画(骨子案)」会頭・正副会頭会議に提出

2010.12 常議員会にて報告

2011.1 議員総会にて報告

まちづくり戦略考

 

iinkaifukei.jpg≪平成22年度事業≫

 

この「まちづくり戦略考」は八王子商工会議所政策委員会が会頭の諮問により、JR八王子駅周辺を中心とするまちづくり計画の報告書である。

今、八王子のまちが大きく動きつつある時、八王子のまちのあるべき姿を見据え、市民のために、豊かで暮らしやすいまちを如何に作っていくかが問われている。

八王子の総合的な発展を考える時、現在、開発が進められているJR八王子駅南口とともに、今後はJR八王子駅北口周辺のまちづくりが大きな課題となる。

政策委員会では、JR八王子駅北口広場の改良を含め、東京都の産業交流拠点を核とした明神町・旭町地区の総合的なまちづくりの方向性を検討し、長期的展望に立った将来計画について各委員の意見を集約し「まちづくり戦略考」としてとりまとめた。

 

「まちづくり戦略考」2010.1

 

  は以下からご覧いただけます

 

 ⇒表紙  ⇒内容