工業部会


『見えないものを見るのが経営者』 ウチノ看板㈱内野社長が講演

 次世代工業研究会は、12月14日講演会・忘年懇親会を開催しました。今回の講演会では、企業の顔であり、街を彩る道しるべともなる看板。日本一の看板屋と評されるウチノ看板株式会社の内野正幸社長をお迎えし、『見えないものを見るのが経営者』と題した講演です。

DSC03533.JPG

 TBSテレビ「あさチャン」で流れるCMでもお馴染みのウチノ看板㈱は、日本全国対応で、企画・設計・デザインから製造・施工、メンテナンスまで、丸ごと手がける社内一貫システムを強みに、高品質・低コスト・短納期で業界トップにまで上り詰めた内野社長が、その半生について話されました。   

g_maruhan3.jpg

             ウチノ看板㈱http://uchino-kanban.com/company/

DSC03535.JPG

 内野社長は、1967年に所沢市山口中学校卒業し、中卒で同年、看板店に住み込みで働き、1973年1月、20歳でウチノ看板を創業、1985年 3月、ウチノ看板株式会社を設立し今日に至りました。「崖っぷちがあるからこそ、仕事は楽しい」との内野社長。

 講演終了後、内野社長も懇親会に加わり楽しいひと時を過ごしました。

 次回の次世代工業研究会は、サイバーシルクロード八王子で1月16日19時からNIMS講座を開催します。

image002.gif 次世代工業研究会の皆様の参加をお待ちしています!

次世代工業研究会 産業交流展2017に出展しました!

次世代工業研究会は、11月15日~17日まで東京ビッグサイトで開催された第20回産業交流展2017に出展しました。 産業交流展は、首都圏(東京、埼玉、千葉、 神奈川)に事業所を有する個性あふれる中小企業などの優れた技術や製品を一堂に展示し、 販路拡大、企業間連携の実現、情報収集・交換などのビジネスチャ ンスを提供することを目的にしています。  

R0180299.JPGR0180282.JPGR0180223.JPG

     次世代工業研究会・田野倉会長と平成電機㈱・平出専務取締役

R0180260.JPG

平成電機㈱・中村部長と次世代工業研究会・木下副会長

R0180276.JPG

京西電機㈱のブースにて http://www.kyosai.co.jp/

R0180317.JPG

平成電機㈱のブースにて http://heiseidenki.co.jp/

R0180242.JPG

東新プラスチック㈱のブースにて http://www.toshin-plastic.co.jp/

R0180231.JPG

次世代工業研究会メ ンバーの東新プラスチック㈱(合成樹脂成形加工、金型の設計・製作電子機器製造販売、ユニット納入、絶縁材料ならびに合成樹脂原料販売)、京西電機㈱ (EMS事業(ボードアセンブリー、計測機器、情報機器の受託生産)試験技術、回路設計)、平成電機㈱(プリント基板、設計製作、部品取付関連一式)の3社が出展しました。

DSC06373.JPG東京カイシャハッケンツアー一行が来所

 

産業交流展は、来年 11月14日~16日、東京 ビッグサイト東ホールで開催を予定しています。 

次世代工業研究会が九州最大級の産業見本市『モノづくりフェア2017』を視察

 次世代工業研究会は、10月18日、福岡県のマリンメッセ福岡で開催された九州最大級の産業見本市『モノづくりフェア2017』の視察を行いました。R0180122kiuij.jpg

 同フェアは国内外300社を超える新技術・新製品が一堂に集結し、新たな取引先開拓につながるマッチングの場の創出を目指したものです。

R0180132.JPG

 生産現場を変える最新の製品や技術が集結し、出展者と来場者の商談が各所で行われていました。セミナーなども会期中に行われ、多くの受講者が知識を深め、パネル討論では未来の産学共創の姿が示されました。10月18日~20日の会期中に延べ13,516人とのことです。

DSC_6906-500x281.jpg 今後も次世代工業研究会では、視察研修事業を実施いたします。皆様の参加をお待ちしています。

工業部会が『八王子商工会議所わくわくフェア2017』に出展

 八王子商工会議所は10月14日(土)、15日(日)に秋恒例のイベントとして定着した『わくわくフェア2017』を西放射線ユーロード横山町地区・横山町公園をメイン会場に開催。あいにくの雨空の中、両日あわせて23,000人が来場しました。
 同フェアは2014年、八王子商工会議所創立120周年記念イベトとして開始し、今年で4回目となりました。
 商業、工業、交通・観光・飲食、金融、繊維・ファッション、建設、サービス・情報の各部会をはじめサイバーシルクロード八王子、女性経営者の会シルクレイズが体験コーナーを設け、来場者は市内の様々な業種を見て、感じて、体験しました。

IMG_0648.JPG工業部会は、6社の製造業にご協力をいただき、体験コーナーと製品展示を行いました。

IMG_0825.JPG

㈱テスク   

http://www.tesk.co.jp/

「クラフトレジンでアクセサリーを作る体験コーナー」

IMG_0723.JPG

㈱菊池製作所

http://www.kikuchiseisakusho.co.jp/

「介護現場などで使われる筋肉補助器具マッスルスーツ体験コーナー」

IMG_0749.JPG

オリエント技研㈱

http://www.orient-giken.co.jp/

「塩化ビニールの打楽器・パイピングドラゴン体験」

IMG_0633.JPG

共栄デザイン㈱

http://kyoeidesign.net/

「プラスチック樹脂製の将棋体験」

IMG_0758.JPG

㈱大島椿本舗

http://www.oshimatsubaki.co.jp/

「昭和2年創業の椿油専門メーカー製品展示」

IMG_0659.JPG日本機械工業㈱

http://www.nikki-net.co.jp/

「大正11年創業の消防車メーカーの可はん搬式ポンプの展示」

IMG_0872.JPG

 工業部会のブースに来場されたの方より「楽しく体験ができた」「どのような製品が市内で作られているのか初めて知った」という声をいただきました。

これからも八王子ものづくり企業を幅広くしっていただける企画していきます。よろしくお願いいたします。

大好評次世代工業研究会第3回NIMS講座『もっと次工研の仲間を知ろう!』

 第3回目となる次世代工業研究会NIMS講座。今回はオリエント技研㈱の後藤康彦社長と東新プラスチック㈱の高橋誠社長が登壇されました。

DSC06341.JPG

オリエント技研㈱ 後藤社長

http://www.orient-giken.co.jp/

【業務内容】ウエット処理・洗浄装置、付帯設備

半導体製造装置であるウエット処理装置の製造を中心に、お客様から「安心、満足、信頼」を頂ける"ものづくり"を進めています。

DSC06345.JPG

東新プラスチック㈱ 高橋社長

http://www.toshin-plastic.co.jp/

【業務内容】合成樹脂成形加工、金型の設計・製作

合成樹脂射出成形加工業者として設立以来、広範囲なお客様よりご愛顧を頂き、

一貫して製品の品質向上、常に技術の向上研鑚に努めています。

DSC06348.JPG

受講者の皆様の声

「樹脂成形についても今まで知っていた以上に技術や製品、設備が進捗しているのを知る事が出来ました」。

「このテーマについては、初めての参加でしたが、勉強になりました」。

「オリエント技研さん、東新プラスチックさんとも取扱業務が複雑で多岐にわたっているので驚きました。取扱製品のコストの構成比とかにも興味がありますので、またの機会がありましたらよろしくお願いします」。

「お二人とも話が上手で、会社の問題点、現在力を入れている商品があり、真剣に取り組んでいるのが伝わりました」。

 

 受講すればするほど、楽しい仲間ができるNIMS講座。交流し、連携し、八王子の工業界を次世代工業研究会で盛り上げましょう。

 NIMS講座が終わった後には楽しい懇親会が始まりますので、ぜひお気軽にごご参加ください!お待ちしております。

 次回は平成30年1月16日(火)を予定しています。皆様の受講をお待ちしています!

次世代工業研究会第2回NIMS講座『もっと次工研の仲間を知ろう!』を開催

 9月4日に開催した大好評の第2回NIMS講座『もっと次工研の仲間を知ろう!』では、富士ソフト㈱の伊神昭彦部長、㈱エレメンツの福田浩二社長が登壇しました。

DSC06310.JPG

富士ソフト㈱ 伊神部長

https://www.fsi.co.jp/company/2.html

【業務内容】システムインテグレーション全般

平成28年7月から産業用ロボットSi立上げのミッションを受け奮闘中。現在の取組を紹介しつつ、皆さまとの連携を探りたいと考えております。

DSC0631809.jpg

㈱エレメンツ 福田社長

http://www.element-s.co.jp/

【業務内容】人材派遣を中心とした総合人材サービス

人を大切にし、人から信頼される会社づくり」という経営理念のもと、お客様のニーズを的確に捉えることでクライアント企業様の躍進を支えています。

DSC06314kiui.jpg

受講者の皆様からの声

「両社とも新しい仕事への取組み、また社員が気持ちよく働ける取組みを工夫しているのかとても良く分かりました。当社も頑張ろうと思えるNIMS講座でした」。

「富士ソフト様はSIの数字不足が問題でロボット省人化が進まない会社が多く、今後富士ソフトさんにお願いと問い合わせをさせていただきたく思っております」。

「ホットハート様はなかなか聞けない派遣業の話は面白かった。先見の目がないといけない業界と感じました」。

「普段話をしても聞けない様な会社の話を伺い、自分が協力できるところはできたらなと思いました」。

 会社紹介から始まり自社が得意とする分野や自社の特徴のNIMS講座です。

 現在取り組んでいる事業や今後やりたいと考えていることなど次工研の仲間のことを知る絶好のチャンスです。

 終わった後には楽しい懇親会が始まります。ぜひお気軽にごご参加ください!お待ちしております。

次世代工業研究会第1回NIMS講座「次工研の仲間を知ろう!」を開催

 7月10日開催のNIMS講座は、次工研の仲間をお互いにもっと知るためのプレゼン会を行いました。講演者は前の講演者から指名を受けて毎回リレー形式で選抜されます。

 初回は、NIMS講座担当役員の石井化学産業㈱の石井太郎社長、㈱昇栄産業の岩崎聡社長、梶原機械㈱の梶原一久専務の3名です。自己紹介からはじまり、自社の歴史、これからの展望などについて語りました。

DSC06265.JPG

 石井化学産業㈱ 石井社長

http://www.is-chemi.co.jp/

【業務内容】化学工業材料販売

石井化学産業㈱に入社して18年。社長に就任して4年を迎え、昨年、創業100周年を迎えました。

DSC06289.JPG

                 梶原機械㈱ 梶原専務  

https://www.facebook.com/KAJIWARAKIKAI/

【業務内容】精密金属加工・組立

大学卒業後、㈱ヤナセにてBMW販売を経て平成21年に梶原機械㈱に入社。

DSC06287.JPG

                  ㈱昇栄産業 岩崎社長 

http://www.s-shouei.com/

【業務内容】機械加工部品全般。健康機・介護機器類の組立

大学卒業後、環境備品を扱うメーカー、その後医療機商社を経て平成10年に㈱昇栄産業に入社。平成23年に社長に就任。

 DSC06279.JPG

 受講された皆様から「営業内容についてより詳しく理解できた。業種は営業品目を聞いただけでは分からなかった事が具体的に分かり、多くの発見が得られた」「お互いに仕事内容が聞けて良かったです。これらももっと仲間の話を聞きたいです」「それぞの会社の業務内容を詳しく知ることができ、ても勉強になった」ので、今後いろんな面で連携できるのはと感じました」などの声をいただきました。

 会社紹介から始まり自社が得意とする分野や自社の特徴のNIMS講座です。現在取り組んでいる事業や今後やりたいと考えていることなど次工研の仲間のことを知る絶好のチャンスです。終わった後には懇親会でさらに突っ込んだ話が聞けますので、ぜひお気軽にごご参加ください。お待ちしております。

次世代工業研究会平成29年度第1回セミナー『IoT普及がもたらすモノづくり企業への影響』を開催

 6月27日に行われた、次世代工業研究会平成29年度の第1回次工研セミナーは、『IoT普及がもたらすモノづくり企業への影響』をテーマに桜美林大学の坂田淳一教授をお迎えし、講義を受けました。

DSC04801.JPG

 IoTとは様々な「モノ」がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組みであり、現在非常に大きな注目を集めています。経済産業省においても「第4次産業革命」等を起点とする未来投資と世界の知の活用を重視しており、IoTによって今後の日本のモノづくり産業に大きな変革が迫られていることは事実です。

DSC04806.JPG

 そこで今回のセミナーではIoTが普及することで従来の製造業へどんな変化があるのか、どのような脅威が生まれるかという点について事例を交えながらお話を伺いました。「IoTビジネスを行うことによって業務改革や経営改革を実現することが可能となり、必然的に社員の価値観や収益モデルに変化が起き、社内革新が起こる」と述べ、セミナーを締めました。受講者より「IoTビジネスに興味があり、大いに参考となった」との声をいただきました。

 引き続き懇親会を開催し、坂田教授にもご参加いただき、懇親を図り有意義なひと時となりました。 

 今後も次工研は、人材育成と、人・技術のネットワーク作りに役立つ事業を行います。皆様の参加をお待ちしています。

   

次世代工業研究会会長に田野倉氏を選任

 DSC03184.JPG

 4月26日に第6回活動報告会を開催し、役員の選任が行われました。会長には田野倉寛氏(京西電機㈱代表取締役)、副会長に木下久司氏(ヤマニシ電子㈱代表取締役)、石井太郎氏(石井化学産業㈱代表取締役)が選任されました。

DSC03223.JPG

                        田野倉寛会長

DSC03206.JPG

                       木下久司副会長

kjjkg.JPG

                       石井太郎副会長

 

 また、吉野孝典会長(吉野化成㈱代表取締役)は顧問に、関和之副会長(㈱メデック代表取締役)、内野徳昭副会長(㈱内野製作所代表取締役)は、相談役に就任しました。

 これからも、次世代工業研究会は経営に役立つセミナーをはじめ、様々な事業を展開します。皆様の受講ならびに事業への参加をお待ちしています。

【次工研】㈱内野製作所 内野徳昭氏講演会・懇親会を開催しました。

2月15日、次世代工業研究会では、やすらぎの湯八王子にて講演会と懇親会を開催しました。

今回は次世代工業研究会の副会長でもあります㈱内野製作所 代表取締役社長の内野徳昭氏に「働き易い環境と自主的なチームワークの確立」をテーマとしてご講演いただきました。

002.jpg1998年に㈱内野製作所に入社以来、紆余曲折な過程を経て、現在の近代的な工場と自主的なチームワーク企業に成長させる迄のイノベーション等についてお話しいただきました。

講演会終了後は、引き続き懇親会を開催しました。講演会内容がより濃くなるような意見交換が会員それぞれなされ「会社のあり方について大いに考えさせられるきっかけになった」等、ご満足の声を多くいただきました。

今後も次工研は、人材育成と、人・技術のネットワーク作りに役立つ事業を行います。よろしくお願いいたします。