工業部会


次世代工業研究会会長に田野倉氏を選任

 DSC03184.JPG

 4月26日に第6回活動報告会を開催し、役員の選任が行われました。会長には田野倉寛氏(京西電機㈱代表取締役)、副会長に木下久司氏(ヤマニシ電子㈱代表取締役)、石井太郎氏(石井化学産業㈱代表取締役)が選任されました。

DSC03223.JPG

                        田野倉寛会長

DSC03206.JPG

                       木下久司副会長

kjjkg.JPG

                       石井太郎副会長

 

 また、吉野孝典会長(吉野化成㈱代表取締役)は顧問に、関和之副会長(㈱メデック代表取締役)、内野徳昭副会長(㈱内野製作所代表取締役)は、相談役に就任しました。

 これからも、次世代工業研究会は経営に役立つセミナーをはじめ、様々な事業を展開します。皆様の受講ならびに事業への参加をお待ちしています。

【次工研】㈱内野製作所 内野徳昭氏講演会・懇親会を開催しました。

2月15日、次世代工業研究会では、やすらぎの湯八王子にて講演会と懇親会を開催しました。

今回は次世代工業研究会の副会長でもあります㈱内野製作所 代表取締役社長の内野徳昭氏に「働き易い環境と自主的なチームワークの確立」をテーマとしてご講演いただきました。

002.jpg1998年に㈱内野製作所に入社以来、紆余曲折な過程を経て、現在の近代的な工場と自主的なチームワーク企業に成長させる迄のイノベーション等についてお話しいただきました。

講演会終了後は、引き続き懇親会を開催しました。講演会内容がより濃くなるような意見交換が会員それぞれなされ「会社のあり方について大いに考えさせられるきっかけになった」等、ご満足の声を多くいただきました。

今後も次工研は、人材育成と、人・技術のネットワーク作りに役立つ事業を行います。よろしくお願いいたします。

【次工研】NIMS講座「税務申告の仕組みとチェックポイント」を開催しました。

1月16日、次世代工業研究会は今年度第5回のNIMS講座を開催いたしました。今回は八王子税務署 法人課税第一部門審理担当の方をお招きし「税務申告の仕組みとチェックポイント」と題し、法人税申告書の仕組み、さらに税務調査で見られる注意ポイントなどについて解説いただきました。

002.jpg
【税務調査の流れとは?】【どのような事項をチェックされるのか?】など事例を交えての解説をいただき、参加者からは「勉強になることばかりでした」「普段あまり聞けない話が聞けて良かった」など満足された声が多くございました。

今後も次工研では皆様の経営に役立つ講座を様々企画いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

【次工研】講演会・忘年懇親会を開催しました

12月13日、次世代工業研究会では、海外に多くの子会社をもち、2月にはそれらを統括するフジプリグループ株式会社会長に就任した「富士プリント工業 代表取締役社長」の荒井眞澄氏をお招きし「私が会社をつぶさない様にやってきたこと」と題し、ご講演いただきました。

001.jpg

荒井氏からは、これまでのご自身の歩みや富士プリント工業が持つ経営理念、グローバル展開を前提としたビジネス、今後の挑戦分野など幅広いお話を頂きました。

002.jpg

また、講演会終了後は、引き続き忘年懇親会を開催いたしました。参加者間での意見交換やアドバイスなど、交流が活発な会となりました。

今後とも次工研では、会員間のよりよい交流の場となるよう様々企画してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

【次工研】産業交流展2016に出展しました!

10月31日~11月2日の3日間にわたり、次世代工業研究会は、中小企業による日本最大級のトレードショー「産業交流展2016」に出展しました。

今回次工研として、会員企業4社に共同出展頂きました。

【会社名(順不同)】       【業種】

東新プラスチック(株) プラスチック部品製造

オリエント技研(株)   半導体製造装置製造業

ヤマニシ電子(株)    電子部品のプリント基板実装及び総合組立

平成電機(株)      プリント基板・設計製作・部品関係一式

2.jpg4.jpg

さらに次工研および会員企業のパンフレットの設置を行い、八王子ものづくりのPRにつとめてまいりました。

1.jpg

今後も八王子の工業をPR出来るチャンスがあればどんどんそれを活かしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

わくわくフェア2016 工業部会出展しました!

10月22日と23日の両日におきまして「八王子商工会議所わくわくフェア2016」が開催され、工業部会では11の企業にご協力をいただき出展を行いました。

11.jpg

当部会は「八王子ものづくりクイズ、市内産業展示、マッスルスーツ体験コーナー」ブースを出展。

実際に製造販売している身近な商品から、有名な製品を構成する部品、はたまた、遊び心を持った打楽器など、様々な製品部品を展示しました。さらに「八王子ものづくりクイズ」と題し、日本全国・世界・さらには宇宙で大活躍している八王子ものづくり企業に関するクイズを行いました。

06.jpg

09.jpg

さらに、介護現場等で使われる筋肉補助器具「マッスルスーツ」専用コーナー((株)菊池製作所)を設け、多くの方々に実際に体験いただきました。

16.jpg

市民の方からは、「八王子企業が色々な世界で活躍していることを知れた」「会社名は知っていたが、どのような製品を作っているのか初めて知った」という声や、展示物を見て興味を持ち、「ぜひ会社を紹介してほしい」との引き合いもありました。

こどもから大人まで、市民の皆様に八王子ものづくりを「見て・知って・体験して」いただく大変いいきっかけとなりました。

今後も八王子ものづくり企業を幅広くしっていただける企画をいたします。よろしくお願いいたします。

わくわくフェア2016工業部会 出展企業11社(順不同)

(株)菊池製作所

日本機械工業(株)

オリエント技研(株)

共栄デザイン(株)

サンモリッツアーツ

(株)テージーケー

(株)内野製作所

(株)大島椿本舗

(株)アドニクス

田倉繃帯工業(株)

(株)島田電機製作所

【次工研】NIMS講座「製造業のための営業学」を開催しました。

10月4日、次世代工業研究会は今年度第3回のNIMS講座を開催いたしました。今回は中小企業診断士の米山憲一氏をお招きし「製造業のための営業学」と題し、営業マンに必要なノウハウについて解説いただきました。

1.jpg

「製品開発・生産管理に比べ、営業手法は個々の営業パーソンの力量にゆだねられ、非論理的と思われやすい傾向にあります」と可たる米山氏は、マーケティングと営業の違いを明確にし、その上で営業マンに必要と思われるノウハウを、概念と実務事例を交え、論理的な営業手法について解説いただきました。

参加者からは「自分では気付かない営業スタイルに気付くことができた」「営業の基本的な考え方がよくわかった」など、営業スタイルの整理に役立ったとの多くの声をいただきました。

今後も次工研では皆様の販路開拓に役立つ講座を様々企画いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

【次工研】羽田クロノゲート視察を開催しました。

9月9日、次世代工業研究会は会員同士のを目的として、また他地域の産業に触れ、自社の業務に少しでも役立つことを目的として、工場見学と交流親睦を中心とした視察研修会を開催しました。

今回はクロネコヤマトグループが持つ、羽田空港に隣接する日本最大級の物流拠点「羽田クロノゲート」を訪問しました。

日本全国を結ぶ宅急便ターミナル、在庫保管や流通加工を行う物流センター、スピード配送を行う国内航空便、航空輸送や海上輸送による国際物流などの様々な機能が一体化した大型複合施設を見学しました。

1.jpg

見学のあとは、場所を移して屋形船にて懇親会を行いました。日頃の事業についての活発な意見交換など、大変盛り上がりました。

今後も次工研では皆様の経営の気づきや企業ネットワーク構築のための様々な事業を企画いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

【次工研】NIMS講座「マネジャーのための危機管理・対応入門」を開催しました!

8月2日、次世代工業研究会では第2回NIMS講座「マネジャーのための危機管理・対応入門」と題し、DVDセミナーおよびディスカッションを行いました。

001.jpg天災、PL、環境問題、コンプライアンス、情報セキュリティなど数多く存在する危機。日常業務に潜む「危機」の本質を理解し「危機の芽」を発見するための対応についてDVDから学び、その後、参加によるグループディスカッションで「自社での取組」や「DVDを見て気づいた点」などについて意見交換しました。

002.jpg

講演後のアンケートでは「意識だけでなく徹底した管理体制を築き、早急な対応が出来るようにすることが必要と感じた」「身近な実例が聞けてよかった」などの声をいただきました。

次工研NIMS講座では、様々なテーマから経営に役立つ講座を企画致します。どうぞよろしくお願い致します。

【次工研】NIMS講座「製造業のためのWEBマーケティング戦略」を開催しました!

7月5日、次世代工業研究会では平成28年度第1回NIMS講座を開催いたしました。今回は「製造業のためのWEBマーケティング戦略」と題し、日本最大の製造技術データベースサイトの運営をされている(株)イプロスの信夫武志氏にご講演いただきました。

001.jpg

講演では、4ステップマーケティング(集客⇒育成⇒販売⇒顧客化)の観点から、インターネットを有効に活用した営業戦略について、実際にIT活用により成果をあげている企業の実例を交えながらご解説頂きました。

講座後のアンケートでは「売れるものは作るだけではなく、売り方も作っていく必要性を感じた」「マーケティングの必要性を感じた」などの声を多数いただきました。

今後とも次工研NIMS講座では、様々なテーマから経営に役立つ講座を企画致します。どうぞよろしくお願い致します。