わくわくフェア2016 工業部会出展しました!

10月22日と23日の両日におきまして「八王子商工会議所わくわくフェア2016」が開催され、工業部会では11の企業にご協力をいただき出展を行いました。

11.jpg

当部会は「八王子ものづくりクイズ、市内産業展示、マッスルスーツ体験コーナー」ブースを出展。

実際に製造販売している身近な商品から、有名な製品を構成する部品、はたまた、遊び心を持った打楽器など、様々な製品部品を展示しました。さらに「八王子ものづくりクイズ」と題し、日本全国・世界・さらには宇宙で大活躍している八王子ものづくり企業に関するクイズを行いました。

06.jpg

09.jpg

さらに、介護現場等で使われる筋肉補助器具「マッスルスーツ」専用コーナー((株)菊池製作所)を設け、多くの方々に実際に体験いただきました。

16.jpg

市民の方からは、「八王子企業が色々な世界で活躍していることを知れた」「会社名は知っていたが、どのような製品を作っているのか初めて知った」という声や、展示物を見て興味を持ち、「ぜひ会社を紹介してほしい」との引き合いもありました。

こどもから大人まで、市民の皆様に八王子ものづくりを「見て・知って・体験して」いただく大変いいきっかけとなりました。

今後も八王子ものづくり企業を幅広くしっていただける企画をいたします。よろしくお願いいたします。

わくわくフェア2016工業部会 出展企業11社(順不同)

(株)菊池製作所

日本機械工業(株)

オリエント技研(株)

共栄デザイン(株)

サンモリッツアーツ

(株)テージーケー

(株)内野製作所

(株)大島椿本舗

(株)アドニクス

田倉繃帯工業(株)

(株)島田電機製作所