イベントカレンダー

日本ファッション協会が交流創造都市を目指し 『人と文化の十字路、交流創造都市=八王子への新たな挑戦』をテーマに八王子地域会議を10月5日に開催

 日本ファッション協 会では、設立当初より 地域活性化事業にも取 り組んでいます。  平成5年から10年間 にわたって、地域のも のづくりとまちづくり を一体的に推進する、 「ファッションタウン 構想」を推進し、平成 15年からは、これに創 造都市という欧米で提 唱され、ユネスコも推 進している国際的な都 市再生の理念を組み込 んで「生活文化創造都 市推進事業」をスター トさせました。  

 「地域独自の文化に 根差した市民の創造活 動」こそが当協会のミ ッションでもある「豊 かな生活文化を育み、 産業の振興にもつなが る」の認識のもとに推 進しています。  

 具体的には、毎年地 域に赴き、行政や会議 所と協働でまちづくり シンポジウム「地域会 議」を開催しています。  昨年は、創立110 周年を迎えた札幌商工 会議所と「これからの 100年のさっぽろの あり方」をテーマに、札幌地域会議を開催し ました。  

 今年は、市制100 周年を迎える八王子市 で、市、会議所、八王 子ファッション都市協 議会と共催で10月5日 に「八王子地域会議」 を開催します。  八王子では、商工会 議所を中心とする「八 王子ファッション都市 協議会」が、平成8年 に「八王子ファッショ ン都市宣言」を行い、 以来、ファッションタ ウン運動を続けてきま した。  

 その中核事業である 「花と緑のまちづくり フェア」の実績が認め られ、市制100周年 記念事業のシンボル事 業として「全国都市緑 化はちおうじフェア」 が開催されることにな りました。同地域会議 はその会期中に開かれ、 会議の翌日には、特別 見学会が予定されてい ます。  八王子では、次の1 00年の発展に向けて、 行政と会議所と協働で 新たな産業振興プロジ ェクトを提唱し、その 推進に当たるなど、官 民一体となった取り組 みが成果を挙げていま す。  

 同地域会議も行政と 会議所が強力なタッグ を組み、当協会とも密 に連絡を取りあって準 備を進めています。今 後、「人と文化の十字 路、交流創造都市=八 王子への新たな挑戦」 をテーマとした、本シ ンポジウムへの参加を 広く呼びかけています。 皆様の来場をお待ちし ています。

開催要項

とき   10月5日(木)15時~18時  

ところ  いちょうホール

定員   250名(参加費無料)

出演者 佐々木雅幸氏(同志社 大学特別客員教授)   

      田辺隆一郎会頭 ほか

問合先 八王子商工会議所 ℡623-6311 

      日本ファッション協会 ℡03-3295-13 11     

カテゴリ: イベント